まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもを見る視点を変えると悪いところが良いところに‼

今日地元のお友だちが新居に来てくれて、最寄り駅まで送った帰り道。

リトミックの先生に遭遇‼

何となく話が弾んで、出てきた話。

同じクラスのやんちゃな男の子達について

レッスン中、走り回って、ドアをバンバンして脱走して。


幼児教室で働いてた私にすると、よくある光景で。
まぁ二歳前後のクラスに一人はいた感じなんですけど。
やんちゃな子いるいる(^^)/
面白いなぁーと思っていたんですが‥‥

あーママはやってほしくて必死だろうなぁ。。。
周りに迷惑じゃないかとか思ってるん違うかなぁ。
と、ついつい先生目線で気になる気になる‼

子どもを見る視点を変えよう

先生の方針にもよるんですが、そういう子って、頑張れば劇的変化を見せるんですよねー☆

押さえつけるんじゃなく、ちょっとずつ興味をひくことが出来たらわかってくれる。
むしろ黙々とドアで遊ぶような子なんだから楽しいのがわかれば、ものすごい集中力にかわるんです!!


私も、部屋を脱走する子が、ちょっとずつ気になることから参加しはじめて‥‥
後々レッスン大好きになって、率先して新しく入ったお友だちに教えてあげられるくらいに!


子どもの目線に立とう‼

私の好きな言葉に人を変えるにはまず自分からというのがあります‼

私はとりあえず子どもの目線にたってみることにしています。
いやいやーって床に寝転んで動かないときは、私も隣で寝てみる。
真似してみる。
バカみたいだけど、子どもは面白くなったみたいで笑って、気持ちが切り替わってやってほしかったことをすんなりしてくれる✨こともあります!


仕事をしていたときの話ですが、寝起きがとても悪い子がいて。
毎朝苦労していたけど、ある日、大好きな電車の真似をしてみたそうです。

「ピピー出発しまーす」

と、言ってみたところすぐに起き上がって乗車してきたそうです!

出来ないことの倍、出来ることを褒めたい‼

どうしても出来ないことって目につきませんか?
何でできないんだろうって悩むことがあると、余計に出来ることをみても、これができて何でこれができないんだろう?
と、ついついマイナスになりがちに。

なので、私のスタンスは‥‥

子どもは発展途上‼

出来なくて当たり前。

出来たら儲けもの‼

くらいの感じです\(^^)/

意外と出来ることを褒めていると、出来ないことも出来てきちゃうんですよね♪



子どもにあったやり方って人それぞれ違うし、親の試行錯誤がほんとに大事になって来るとおもいます。
そんなときに、たまにはなんでこんなことしてるんだろうと、ふと考えてみてほしいなと思います‼

ドアの開け閉めって何が楽しいんだろう?
ドアを開けると違う景色が広がるし、ばたんって音もおうちでは聞かない音だから面白いのかもしれない。
スムーズにドアが動いていくのが面白いのかもしれない。
しゃがんで子どもの目線でかんがえるって結構発見があって私は好きです♪

危険なことはしっかり叱らないとダメですが、上手くマイナスをプラスに変えてあげられる育児をしてあげたいです‼

自分への誓いも込めつつの記事でした笑


最後に最近のうちの子のびっくりした話‥‥
最近肉拒否で菜食主義のうちの子は生ピーマンかじっててびっくりでした(@_@)
f:id:mai1986:20170202023919j:plain



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村