まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

どんな幼稚園がいいんだろう?園庭開放参加記録。

今日は鼻水もずるずるしてるし家に‥‥と思っていたのに、お天気よすぎて園庭開放もあるしとついつい外に!

昨日と今日と毎日のように園庭開放行きまくりです笑

二つ目までは書きました↓
園庭開放2園目(^^)/ - まなぞう備忘録

私の家からありがたいことに、近いところに幼稚園が4つくらいあるんですよね‼
そして、自転車に乗っちゃえばまだまだたくさん。
さすが都会‼

まずは、この間いった大規模幼稚園の事について書きたいと思います‼

園庭開放予約必須の大規模幼稚園

ここは自転車で15分位の大きな幼稚園‼
他の幼稚園よりは駅から遠く、園庭もすごーく広い‼
噂によると大規模幼稚園なので、よくも悪くも普通の幼稚園で、親の活動的なことも少なく、給食らしい。
と、聞いていて、興味があったので予約して参加‼

他のところは自由にはいって遊んでーだったのが、受付で名前いって番号もらって入ってー。みたいな感じで、あとは自由!

アンパンマンの遊具や時計に子どもが食いつく食いつく‼

ママさん達はなんとなくグループができてしまってて、知り合い同士しゃべってる感じが強い。

途中工作みたいなのが出てきたけど、なんかそれやってたらあっという間に園庭開放予定の一時間終わっちゃいました‼
広いけど遊びきれず、なんとなく物足りなさを感じてしまいました‼

帰りがけに来月の予約もして帰りました‼

一番近い?お勉強幼稚園

昨日行ったのは近くにある、結構お勉強系の幼稚園と噂の園庭開放。

近所の商店街をちょっと曲がったところにあるので、正直園庭は狭そうだと思っていたけど予想よりは広い‼

大型遊具は少ないけど、幼稚園の二階から滑り台で降りてこられるのが結構衝撃‼
そして砂場が最近できたとかで、砂が運ばれまくってて少ない上に水で固まってて硬い!
砂遊びするのに掘り返すところからスタートしました‼
ボールがべこべこだったり、お砂場のおもちゃが土でガチガチだったり‥‥ちょっと遊びづらかった(^^;

滑り台をするときに、教室をのぞくと工作がいっぱい‼
すごく楽しそう(*^^*)
子どもも 部屋に入りたそうでうろうろしてました。

二つ目にいった自由な幼稚園へまた行く

そして今日は2回目に行った幼稚園へフラッと行きました‼
毎週園庭開放しているうえに、最後におやつまで振る舞ってもらえるんですもの。
お天気よかったしついつい(*^^*)

今日は上着も脱いで、アスレチック一人で上って滑り台も珍しくしてました‼
そして、たこ焼きパーティの日だったらしく、年長さんがたこ焼きを振る舞ってくれるという!
五個も頂いてペロリと食べてました(*^^*)

先生もとっても優しくて、一時間半以上遊べる‼
何度もいってるだけに顔見知りのママさんが何人か出来たりして、一番親近感わいてます♪

                          • -

保育所選びの記事をいくつかブログ見させていただいていて、幼稚園はまだ先かなーと思っていたけど、幼稚園も何気に2歳クラスから入れようと思うともう申し込みまで一年もないんですよね。

4月生まれなので、3歳になった月から幼稚園入れるとほぼ四年保育‼

大規模より小規模のアットホームな園にひかれるけど、親が楽そうなのは大規模かなぁとか思ったりして(^^;
お弁当より給食がいいなとも思うし。。。

なにを重視するかって難しいなと思いました‼
子どもに合う園がどんなところかって入れてみないとわからないところもあるように思いますし。
親子ともに楽しく通えそうな園が見つかるといいなぁ♪

ちなみに園庭開放に行くと、ぐっすりとお昼寝てくれるので(長いと二時間!短くても一時間くらい。帰りがけに寝ると‥‥かえって起きてねないこともあるけど‥‥)
園庭開放通いは続きそうです笑
二時間寝てくれるのはほんとにありがたい\(^^)/


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村