まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

否定語ブームと3語文発語!!

日々言葉が増えものすごく話してますが、何を話しかけられているか謎が多いです。
昨日は「てんどんまん」を「てんてんどんどん」言っていてびっくり‼
アンパンマン…しかもてんどんまんそんなみたっけなぁ??


f:id:mai1986:20170309012207j:plain



否定語がブームに…

前まではいやいや‼
といっていただけだった否定の表現が変わってきました‼
おそらくスタートは、お店やさんごっこでいろんなものを私が食べさせられて、食べられないものを渡されたときに

「これはおいしくないー」

といっていたところからだと思います‼


そのあと、
「おいしいー」
「おいしくないー」
という遊びが始まり。
ご飯時に食べ終わらないまま動き出すとき
「もうたべないの?」
「ない。」
と言うようになり。

最近は出掛けるときが一苦労‼
「お外いかないのー?」
「行かない。」

「上着着ないのー?」
「着ない。」

みたいな流れが一通り笑
まぁ
「じゃーママがきちゃおーシャキーン‼」
とかやるとすぐ目を輝かせてくるので、まだまだやりやすいんですけどね♪
これもまた成長だなぁとしみじみ。笑

3語文発語にびっくり

突然出てきた3語文‼
「パパ おにく たべた」笑

直前にね、こどもがお肉机に落として、パパが拾って食べたんですよね。
まさにそのままなんですけど笑
あえてのここ!
なぜにここだったのか笑
いろんな意味でびっくりです。笑
3語文なんて2歳越えてだと思ってたし驚きでした‼

日々歌ってるからでしょうかね?

そして、「いっぱい‼」にもはまっていて、それが可愛い笑

「まる いっぱい」
「自転車 いっぱい」
アンパンマン いっぱい」

等々いろんないっぱいを見つけ出しています‼

いやいやも否定語ブームって考えるとなんとなく成長だーって感じました♪

ちなみに最近一番嬉しかったのは…


f:id:mai1986:20170309012244j:plain

この白雪姫をママ!と言っていたことでした笑
ブログ名ママは白雪姫とかにしてやろうかと思うほど喜びました笑
そのうち変わってたりして。
似てるのは髪の長さだけ笑

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村