まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもを乗せた自転車をこかしました。

やってしまいました。。。
実は二回目なんです。
自転車は極力気を付けていたはずなのに…。
本当にパニックになりました。
怖かっただろうなと思うと、泣きそうになります。
とりあえず子どもに異常が見られないので救われているものの…。
ちょっと自転車恐怖症になりつつあります。
今後の戒めに記事にします。

元々よくこけたりする私。

元々自転車よく使うものの、人から言われないけど危なっかしいんだと思います。私。

学生のときに運転中真横に倒れて頭強打して病院行ったこともある。
社会人になってからも小雨の日にすべってこけてジーパン破れて両膝擦りむいて、巨大なあざまみれになったり。

それと、非力なのか?
あの二段の駐輪場の上段にはどうやっても入れられない。
今の駐輪場は自転車の前輪だけ軽くあげるやつなんですが、これもあんまり得意じゃなくて子どもはもちろん荷物も下ろしてからあげるようにしてました。

子どもを乗せたまま自転車をこかしてしまった状況は。

1回目は、普通にハンドル持ってたのにバランス崩して立て直せなくてそのまま倒れ。
これって非力なだけですよね。完全に…。
旦那に助けてもらったことも。
そのあと、ちょっとのことでも必ずまずヘルメットをつけてからのせる、乗せたらベルトをする。後輪ロックも必須。は徹底しました。
授乳痩せで体力ないのかもと食べるようにしてますがなかなか戻らなくて。。

今回は、朝自転車にのったあと、子どもが寝てしまっていつもの場所に持ち上げてしまえず、マンション前の来客用駐輪場に一時避難していた自転車を片付けるために出そうとしたところ…。
ママさん達集団と他の自転車の隙間を抜けられず、他の自転車を動かそうと、思わず手を離し、目を離してしまいました。
ほんとに危ないとか、こけるかもとかいう事に思考がいかず、無意識にこれちょっと動かそう‼と手を離してしまいました。

こけてパニックな私

もちろん子どもが泣く‼
とりあえず子どもを抱き上げて、怪我してないか確認‼
その間に近くにいたママさんが自転車をおこしてくれました‼
偶然私の止めたところは木の影で少しだけ広くなっていて(木の影だから出しにくかったんだけど(^^;)、他の自転車とぶつかることなくこけました。
子どもと他の自転車がぶつかること考えたらよかったのかも?

ただ、私もパニックだったため、
「大丈夫?ヘルメットしててよかったね‼」
と声をかけていただいたものの、何て返事したか覚えてない。
お礼言ったかなぁ。
すみませんとかくらいは言ったかなぁ?
気づいたらみんな移動してて。。

言えなかった気がするけど、本当にありがたかったです‼
逆の立場になったら絶対助けてあげよう‼お礼言われなくても気にしないことにしよう‼

そのあと。
まだパニックだったんだとおもいます私。
買い物に行くつもりだったのですが、普通行かないですよね。
とりあえず子どもも泣き止んできて、普通に話できたし怪我もないしそのまま買い物に行くという…。
別に絶対買わなきゃダメなものでもなかったのに。
そして自転車しまうの怖くて珍しく休日出勤の旦那を駅まで迎えに行き、自転車お願いしました。

あとで、いやそこはすぐ帰って様子みないとと気づきました。

頭を打ったときの注意点

だんだんすぐに病院いくべきだったかなぁと焦ってきて。
調べました。

まずはきちんと受け答えができるかの確認をするべきだそうです‼
意識がなくなる、ぐったりする、けいれん等があればすぐに救急車‼

その場は大丈夫でも、その後嘔吐や眠り込む等様子を見た方がいいようです。
夜泣きもひどくないかひやひやしながら一晩様子を見ました。
【参考にしました↓】
「子どもが頭を打ったとき」どう対処する?|メディカルノート

今の様子

元気そのものです‼
お風呂後のドライヤーのときにひょろひょろっとした赤い線あざ?みたいなものは見つけましたが、いたがる様子もなく、家で普通に遊んで歌って飛び跳ねてます。
本当によかった(T-T)

私ペーパードライバーで、普段かなり自転車使ってるんです。
だからこそ自転車リスクも高いんですよね。
使うときに慣れてしまわず、一個一個危なくないか確認する意識をちゃんと持とうと思います。

あと、こかすって方言なんですね(^^;
読みづらかったらすみません。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村