まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

二歳前言葉の記録(*^^*)

二歳になりましたー‼
日々言葉の真似もスッゴくて、うたもスッゴくて。
ちょくちょくかきためていた可愛かった&面白かった言葉の記録です☆


【朝編】
「あっちいこ」
「まま‼おきて」
と、はっきりした言葉で起こされる。

【おでかけ編】
~お出掛け前~
久々にトレンチコートを着た時…
「あーっママかわいーー‼」
「いい感じー」

「ブーツ、かーわいー」

「○○ちゃんじてんしゃなー?」
(おそらくじてんしゃでくるかなー?)

~お出掛け中~
「わーさくら、いっぱーい」
「さくら、さいてるー」
「かわいー」

こんにちは↓
「こんちんちゃ」

【遊び編】
くすぐると…
「やーめーてーよー」
「つーめーたーいー」

【料理中編】
炊飯器にいたずらするので、美味しくなーれって言ってなでなでしてと言っていたら…
炊飯器は「おいしくなーれ」と呼ばれるようになりました笑

エプロン↓
「えいぴょん」(おそらく英語)
「りぼんついてるー」

「キャベツおちてるよー」


いやもうなんかもっと話してるんですけど、普通に会話できてるんですけど。
書ききれないけど書き残したいジレンマ。(笑)

日本語に加え、英語の歌も増えました‼

・itsy-bitsy spider
・Are you sleepy
・head shoulders knees and toes
・BINGO
・Old Macdonnells farm

すべてスペルは不安ですが(笑)
これ以外も曜日の歌や挨拶の歌らしきものがチラホラ…。
日本語の童謡はもう数えきれません。

とりあえずはじめに気に入った
「くつがなる」はあいかわらずずっと歌っているし。
最近は「エビカニクス」を全部歌って踊ってます。
アンパンマンもマスターしてます。

数も日本語でも英語でも数えていて。

みっこちゃんという絵本は即暗唱。
目指すはあいうえおの暗唱なので、あいうえお「きらきら星」のリズムで歌ってます‼

最近英語の暗唱に良さそうな絵本集を見つけたので購入しました♪

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

単純なワードの薄い絵本が25冊!
手頃な値段で手軽に読めて暗唱しやすいいい感じの内容でした‼

会話できるようになるって楽しいですね♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村