まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳ではじめての歯医者さん‼

先日子どもが2歳になったので、私の検診と一緒に歯科検診を受けてきました(*^^*)

一歳半から特に検診などもなく…
歯磨きこれでいいのかなー?
歯磨き粉ってどのくらいからするべきなんだろう?等々

気になる度にネットで調べるもののいまいちわからずいたので、検診にいってみることに‼



f:id:mai1986:20170517215539j:plain


キッズスペースのある歯医者を選んだ‼

まず歯医者さん選び‼
引っ越してから行ってないので私も行きつけがない‼
お友達から聞いていたものすごく広いキッズスペースのある歯医者さんを検索。
ちょっと家から距離はあるけど、はじめていく歯医者にどんな反応を示すかわからなかったので、念には念を入れてそこにしました!

これが後々大正解となります。

当日準備

初診のため少し早目行くことを考え、準備…と思っていたのに、前日は昼寝せず、お風呂に入らず歯磨きもせず寝落ちする子ども。(T-T)

朝からお風呂に入れ、一通り洗濯や掃除機を済ませ、気付けばもう到着予定時間20分前!
自転車乗せるのに時間もかかることを考えると出なくちゃ‼と大急ぎで出発‼

前夜に保険証等準備していてよかった(^^;
お茶忘れた…。

歯医者に到着‼受付から待合室へ

基本的には大声をだしたり、走ったりはあまりしないタイプなので大人しく座ってる子どもと問診票を書く私。
かきおえると2階へあがり、2階の待合室へ!

なぜかマッサージチェアがあり、ものすごーくしたかったけど子ども放置では出来ないし。
膝にのせてする?
とか考えてたら呼ばれました‼

いざ診察室へ

入ってびっくりな子どもルーム‼
キッズスペースがめちゃくちゃ広く、ビデオ、ゲーム、電車の線路、なんかのって遊べる木馬やトーマスなど5個ぐらい、絵本等々すごいことに(゜ロ゜;ノ)ノ

早速遊びたがる子どもですが、事前に

「先生にあーんしてバイ菌見てもらおうね」

と、言っていたので衛生士さんを見ると立ったまま口を開ける‼(笑)
賢い‼(笑)

椅子に座らせ、椅子が動くのも動じず、口に手を入れられても動じず。
ブラッシングにも動じず。
なんていい子なんだ(゜ロ゜;ノ)ノ
うがいも上手く。

「あーんしてねー」
「いーしてねー」
「歯カチカチしてねー」

も、完璧(゜ロ゜;ノ)ノ

いやね、母びっくりです。

逆に言うと、行くときに「あーん」「いー」辺りは抵抗なく出来るようにしているほうが歯医者楽かもしれないですね‼

母のターン

子どもはさらっと終了し、母のターン。
久々なもので、時間がかかる(T-T)

でもキッズスペースでアンパンマンを流してもらい…。
ジャンプしたり木馬やトーマスに乗ったり…。
途中お友だちとトーマスに乗ってみたり。

めちゃくちゃいい子で遊ぶ(゜ロ゜;ノ)ノ
さすがに最後は飽きてしまったようだけど、一時間近く待てたのは賢かった‼

子どものことで今回聞いたこと

今回聞いたことは、
歯磨き粉ってしたほうがいいのか?
どのくらいの頻度で通うべきなのか?

歯みがき粉については、今のままで状態も悪くないので歯みがき粉なしでOKでした‼

定期検診はうちの場合、特に怪しい歯もなく、歯並びも気になるところがないので、とりあえず4ヶ月先くらいでいいかなー!

と、言われました‼
一般的には3ヶ月くらい毎みたいですが、特になにもなければ半年くらいでもよいようです‼

まぁ一度相談するのが一番だなと思いました‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村