まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

いやいや期対処法!2歳うちの子の場合②

前回記事から数ヵ月。。

状況は日々変化するもので、新たな対処法が色々と生まれています。

選択肢を工夫する

やるやらないの選択肢ではなく、どのようにするかを選ばせる。
【例】子)お風呂はいらない
親)じゃーパパとはいる?
ママとはいる?

と、聞くといがいとすんなり‼
レストランでもらったお砂場セットをお風呂用にしたのも楽しいらしく、よかったです♪

アーテック ミニ砂場セット 7832

アーテック ミニ砂場セット 7832

多分これだけど水車がついてた…⁉

女優になる

うちの子は猫になると意外と聞いてくれます!
「にゃんにゃんお外いく?」
みたいな感じや。
最近はアンパンマンに変身してるので。
アンパンマンいこー!レッツゴー‼」
と言うと動いたり。
電車好きな子は、
「電車発車しまーす‼乗り込んでくださーい‼」
で、すんなり動く子もいるようです。

バイ菌を使う

手洗いやお風呂、歯磨き等は
「バイ菌がいっぱいいるー‼」と驚いたフリ!
「大変大変」
「バイ菌ばいばいしなきゃ‼」
と、焦って手を洗いにいくフリ…

今これブームです‼成功率100%!

最終手段おやつ‼

おやつはほんとうに最終手段にしてます。
我慢をしたらおやつをもらえると言うのはあまりよくない気がするんですよね。
我慢をしたり、頑張った後、達成感じゃなくおやつにしてしまうのは違う気がして…。

でも、外出時、急いでいるときはやっぱりおやつ使います‼
時と場合による感じですね♪
おやつは万能(T-T)

以上2歳1ヶ月のいやいや期対策でした\(^^)/



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村