まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳一ヶ月の言葉の記録。最近の絵本色々♪

2歳1ヶ月。

突然言い出しました!

「あたし、アンパンマンよー」


いやね、言葉やっぱり早いみたいで。

日中ずっとずーーっとしゃべってるんですよね。

道を歩けば
「白い車走ってるねー」(色にはまっている)
「自転車走ってるねー」(この前パンクしたのて自転車パーン‼とも言う笑)
「車とまってるねー」
「こども自転車だねー」
「お姉ちゃんいるねー」

おうちでおままごとをすれば、
「しっかりたべてね」
「おいしくなーれー」
「ケーキ作ってるのー」

出来ないことがあれば
「あかんわー」
「できないわー」
「あかないわー」

旦那に預けて出掛けて帰ったら
「パパとシャボン玉したー」
「パパとかきかきしたー」
「つみきしたー」
「あそんだー」
と、報告され。

ランチ帰りには
「おいしかったねー‼ママもおいしかった?」
と、疑問文が(゜ロ゜;ノ)ノ

もーめちゃくちゃしゃべる‼
さすが女子と言うべきか。
さすが元幼児教室の先生のこどもと言うべきか。
あまりの喋り具合にただただ驚いています。

やはり童謡や絵本読みの効果はすごいなと思いました。

日本語の絵本はもちろん大好きで、相変わらずしろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

は1日三回以上。
今日はうずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

いただきます遊び
いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

を、よんでーと持ってきていました‼

最近もらった面白絵本は
おおきなかぶのビッグブック‼

Big Book おおきなかぶ

Big Book おおきなかぶ

広げるとこーんな‼
引っ張りごっこして遊びました‼
f:id:mai1986:20170528180640j:plain
お母さんと一緒のおおきなかぶの歌が好きなんですよね‼



ちょっと前にかいていた英語の絵本は自分で読み出し。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

きちんとページごとに全文ではないものの合った単語を言いながら本をめくっているのを見たときは衝撃‼

この調子でたくさんの本と出会えるといいなぁー(*^^*)

前回言葉の記録↓



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村