まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

何歳になっても学ぶ姿勢を忘れたくないなと思った話。

前からかこうかこうと思っていてそのままになっていたものを、久々の一人時間で。(こどもと旦那はサイクリング中)


4月半ば位の話になりますが、私のおじいちゃんおばあちゃんが実家にあそびに来てまして。
弟もきてみんなでご飯を食べつつ、子どもと遊んでもらっていました(^-^)

一泊一緒にする予定だったので、弟も一人暮らしの家に帰り、子どもが寝入った夜中に。

「弟にパソコンのこと聞き忘れたなー」

というおじいちゃんの一言が始まり。
うちのおじいちゃんはいまだに現役バリバリ仕事してまして、パソコンも使うんですよね。
でもやっぱりもう85歳くらい?
わからないところも多く、いろんな人に聞いてやっている様子‼

聞けばExcelで、なんか□を繋いだトーナメント表みたいな形の書類を作りたかったみたい。
私も仕事から離れてなかなか使ってなかったけどわかるかもー?と、パソコンを二人で触る。

そして、出来たので出来たよー‼と、説明しながら手順をメモして渡す。
(おじいちゃんちはパソコンが古いので同じかわからないけど‥‥といいながら)

そのあと、一人で黙々と反復してパソコンを操作しながらやり方を覚えるおじいちゃん。

その姿を見て、なんかすごいなーって思ったんです。

おばあちゃんの話いわく、昔からものすごく頭よかったらしいおじいちゃん。
おじいちゃんは家を継がなきゃだめでそれ以上勉強できなかったけど、一緒に勉強してた仲間は弁護士さんとか東大行ったとかだったみたい。

私が知ってる限りでも、独学でハリーポッターの原作本よんで英語勉強したりして、日本語英語だけどガンガンしゃべってたし。
ものすごい量の本がおじいちゃんちにあって、いつも夜中まで読んでるし。
私も行って読んでて今でも本大好き♪


最近は本当におじいちゃんになってきたなぁ‥‥
日々大丈夫かなぁ?と思っていたけれど。

昔はこれ作ってたのになーとか言いながら、パソコン習得しようと頑張ってるおじいちゃんはすごくかっこいいなーと思った!!

こども大好きで昔から暑いくらい抱き締められて寝てた私!
曾孫にあたるうちの子もものすごく可愛がってくれて(*^^*)
今回も高速運転して来てくれたアグレッシブなおじいちゃん!

あれぐらいアグレッシブに動き回れる、ずっと現役で働けるおばあちゃんになりたいなーと思っています(*^^*)(笑)

簿記の勉強全然出来てなくて試験やばそうだけど(^^;
あと一週間頑張ろう!!

そして、箱庭セラピーも頑張ろうっと!!


f:id:mai1986:20170604175338j:plain

うちの子の箱庭、2歳より記録開始しました♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村