まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳2ヶ月!最近ブームのごっこ遊び‼

2歳をこえてからごっこ遊びのバリエーションが増えました\(^^)/
成長したなーと感じることが多々あります‼

2歳前はお弁当をみんなで食べたり、おままごとセットでご飯つくって食べたりが定番でした!

が、最近はなんか新しいのが続々と…

お店やさんごっこ

・たこ焼きやさん
毎週吉本を見ながらたこ焼き食べてるので…(笑)
毎晩お風呂でたこ焼きやさんをしないと泣きます。
シャワーキャップをはちまきに、お砂場シャベルで作ってます(^-^)

・パンやさん
これは他にお友達がいると多いかも?
昨日は謎のお仕事パンなるパンが登場していました‼
おそらくパン屋さんはこの本の影響↓

くまくまパン

くまくまパン

パンがたくさん出てきて美味しそう♪

・八百屋さん
お野菜はよく登場します‼
買いに行くときもあれば、売ってくれることも(*^^*)
トマトとにんじんとキャベツが多いです‼

・アイスクリーム屋さん
これはアンパンマンのアイスクリーム屋さんの広告を雑誌で見ながらやり始め…
お友達ともやってました‼
ただ、ほぼ食べさせてないので、
「あまーい」
「つめたい」
「おいしー」
は私の反応の受け売り(笑)

アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい

アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい

バスの運転手

これは家の座椅子つなげたり、公園の遊具でやったりいろんなところでしてます‼
行き先は、動物園かお野菜を取りに行きます‼
・動物園
動物園にはいろんな動物がいるようで…
お友達と
「あっきりんー」
「かばさんいる‼」
「うさぎさんー」
といいながら指差ししてます‼
可愛い(笑)


・野菜を取りに行く
基本はにんじんとキャベツ‼
にんじんすきだからなー(^^;
結構な頻度で収穫か買い物にいってます‼

パパ帰宅ごっこ

これは毎晩お風呂場で(笑)
シャワーキャップを半分にして鍵にして、ガチャガチャして鍵があき…
「あっパパ帰ってきたー」
と、なにかを受けとる‼
「あーミッキー!」
「ミッキーいきたーい‼」
と、ディズニーオンアイスのチケットをもらってくるのです(笑)

いぬとお散歩

ここ2日くらいで出現したごっこ遊びです‼
自分がいぬになって、
「よしよししてー」
と言うこともあるのですが…
犬をつれていて、
「二匹いるのー」
「よしよししてー」
と、架空の 連れている犬をよしよしさせられます。
そして和室へお散歩に出掛けます。

赤ちゃんのお世話をする

女子は定番でしょうか?

こういうお人形が、私のベビーマッサージ教えるように独身時代からいるのです。
これを持ってきて、自分のほぼ使わなかった哺乳瓶でミルクをあげたり。
おむつを変えたり。
抱っこしてトントンしてみたり。
母性が爆発してます(笑)

以上、ここ最近のごっこ遊びの記録でした‼
面白いのがあれば追記してみようかな♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村