まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

Yahoo!きっずの国旗のボール(無料)が楽しい♪2歳で国旗記憶にトライ‼

最近子どもが意外とお絵描きできるなーと思い、プリントでも買おうかなぁと思ったけど…
とりあえず無料のプリント探してみようと検索。
それはそれでやってからまたまとめられたらなと思うのですが。

そこで見つけた国旗のボールが有能過ぎました‼

ので、ご紹介です♪

まずなぜ国旗なのか?

2歳で国旗記憶をさせていた

私が仕事をしていたときは2歳で国旗記憶をさせていたのです。
これは教室によりますが、取り組みに入れて発表会等で発表させてみたり、はまる子は何十個と覚えていました。
だからなんとなく2歳になったらとりあえずチャレンジしてみようかなと思っていました‼

国旗記憶じゃなくてもいいの?

記憶するものは国旗じゃなくてもいいんです‼
電車の好きな子は駅名でもいいし。
記憶をすることを練習しておくと、脳に回路ができると言っていました‼
現に記憶力はすごい子が多かったです。
うちは絵本も好きで記憶していますが、仕事でしていたのもあり国旗もプラスしてみました‼

リトミックで国旗カードに馴染みがあった

リトミックに通っているのですが、フラッシュカードもしてくれます。
最近はカードの復唱を私達大人と一緒にしているうちの子。
完全に日本国旗は知らぬ間に覚えていたのです。
おそらくリトミックの場所が柔道場で、国旗が常にあったから。
聞かれるから教えたこともあるし。
だからやってみようかなと。

実際の国旗ボール

f:id:mai1986:20170622233535j:plain

組み立てたらこんな感じです‼
印刷の色悪いのはごめんなさい(^^;
最初普通のかみで印刷したらベッコベコにされまして…いびつに。
厚紙に貼り付けて再度作りました。
器用じゃない私は最後上手くきれいに止められませんでしたが…まぁいいや。

遊んでみる

興味深々なうちの子。
とりあえず転がしてみる‼
一通り教えてからなにげに聞いてみたら日本とアメリカ言ってる‼(笑)

転がしたり蹴ったりしながら出た国旗を言っていたら、なんとなし覚えていきそうです♪

とりあえずつくって三日で
日本
アメリカ
ブラジル
は覚えました♪
遊びながら無理なくゆるく覚えられそう‼

国語力と記憶力はつけてあげたい

個人的には、生きていく上で国語力と記憶力があるとかなり勉強やりやすいんじゃないかなぁと思っています。
国語力は文章の理解力が上がれば学力底上げできるし、記憶力は覚えるのが得意になれば、テストとか絶対楽じゃないですか(^-^)

国語力は絵本で。
記憶力はちょくちょく新しい記憶できそうなものを与えてあげて上手く力を伸ばしてあげたいなと。
とりあえずあまりお金をかけずどちらもつけてあげられればいいなー!

国旗はちなみにボールを知らず先にカルタも買いましたが、ボールで上手くはまればカルタにすればよかったなーとちょっと後悔です(^^;

世界の国旗かるた

世界の国旗かるた

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村