まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017年夏、ベランダプール始めました(^-^)プールの始め方‼

セミの鳴き声も聞こえるようになってきましたねー‼
毎日うだるような暑さ(T-T)
毎日の公園もあまりの暑さにほぼ人がおらず。
遊具も火傷しそうですしね(^^;

久々にちょっとお友達がいて公園で遊んだ日は、そのあと珍しく四時間近く寝てました(゜ロ゜;ノ)ノ
やっぱり日光は疲れるんですねー‼

毎日家にいても汗だくで、どうしようもないのでベランダプールを購入‼
これが大正解でした\(^^)/

どんなプールにしたか

大きさも含めてかなり迷いましたが…
小さめのプールにしました↓
インテックスのプレイボックスプール

大体こども二人でいっぱいくらい。
底に栓はないけどあまり大きくないので、水を溜めるのも出すのもそんなに手間じゃない。
底にも空気が入り、クッション性がある。
このあたりが特徴でしょうか。
一人で遊ぶぶんにはちょっと横にもなれるしいいかんじです‼
「わにさんー」って遊んでます‼

東向のベランダはプール向き

最近判明した東向のお部屋の嬉しい利点‼
朝の日の入るうちにに水をためておくと、水が温もり…
お昼を過ぎると直射日光も当たらず影で遊べるのです\(^^)/
日焼け止め要らず嬉しい☆☆

直射日光のおうちは日焼け止め必須です‼


プールで五感を育てる

冷たい‼触覚☆
バチャバチャ‼聴覚☆
光が当たってキラキラ‼視覚☆
お水の匂い‼嗅覚☆
味覚…は使わないですかね(笑)

五感を刺激することは0歳から大切!
ちょっとばしゃばしゃするだけでも小さい子は十分‼
是非安全に水遊びしてみてください♪

プールスケジュール

去年は朝早くの公園遊び→お風呂プール→お昼ご飯→昼寝でしたが。

今年はプール→遊び(習い事のことも)→お昼ご飯→昼寝→プール→おやつ。

と、二回体制になりました‼
プール後はからだが冷えるので授乳か、ご飯かおやつで体が暖まるようにしています‼



f:id:mai1986:20170709225054j:plain


ベランダプールでの注意

普通に水いれて始めていた私ですが…
調べてみました‼

ビニールシートで水はねを避けよう
あまり水が飛んで他のおうちに迷惑がかからないようにするのが大切みたいです‼
終わってから水を流す際も少しずつ。

水温に注意
水をいれてから少し外気にさらして温めた方がいいです‼
一時間から二時間置いておくと良いようです(^-^)

食後は避ける
30分は空けた方がいいみたいです‼

遊ぶ時間
年齢によりますが、2歳のうちの子は30分を目安にしています。
去年はお湯のお風呂プールでしたが、30分くらいにしていました。
こどもの様子を見つつ、寒そうなら早めに切り上げるようにした方がいいと思います。

予想外の効果‼汗疹が消えた‼

これは予想外の効果‼
もう感激です\(^^)/
プール始める前、汗でかゆいみたいで身体中引っ掻き傷ができ…
保湿とベビーパウダーしても今一つで。
ついに首に汗疹が出始めていたのが‼
プールをはじめて3日4日たった頃に汗疹が消え、引っ掻き傷も減っていることに気づきました\(^^)/
やっぱり水浴びはいいんですね!

楽しく水遊びしてください♪

おうちでは裸でいれちゃうことが多いですが、市民プールもデビューしたいなぁとオムツも買いました♪
水に少しずつ慣れてくれたらいいなぁ‼

ムーニー 水あそびパンツ 女の子 L (9~14kg) 3枚[水遊びパンツ]

ムーニー 水あそびパンツ 女の子 L (9~14kg) 3枚[水遊びパンツ]


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村