まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳2ヶ月!国旗記憶1ヶ月で約10枚覚えました‼

特に意識してやってたわけじゃーなかった国旗記憶ですが…
仕事で2歳児国旗記憶やらせていたのでやってみてるんですが、国旗はまるこははまるのでおすすめですよ♪

久々にフラッシュカードやりつつ、国旗カードも見せて当てっこ遊びをしてみたら意外と覚えていたので(^-^)
経過報告♪


日々の国旗とのふれあい

①基本は国旗サイコロをコロコロして遊ぶ

もう今は破壊されてなぜか赤ちゃんごっこに使用されていますが…(^^;
とりあえず遊んでるのみかけたら一回は全部の国言いました‼
とはいえ遊ばない日もたくさんあり、毎日ではない。

②通っているリトミックでもカードをしてもらう
二週に一回通ってます!

2つにリンクして出てくる、日本、アメリカ、韓国、ブラジルあたりはリトミックで見てアッ‼となって国名叫んでました(^-^)

国旗カルタで当てっこ遊びをしてみる

暑くて引きこもってた日。

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

このそろばんを出してきたので、昔の血が騒ぎ(笑)
ひっっさしぶりに歌やフラッシュカードもしてみることに‼

国旗やろうとかった国旗カルタもフラッシュして…

世界の国旗かるた

世界の国旗かるた

サイコロと同じカードと、この前再会したスウェーデンの友達のおうちがあるよーとスウェーデンをだして…

当てっこ遊びを開始\(^^)/

今まで覚えてないと思ってたスイスや韓国も覚えていてびっくり‼

【覚えた国旗】
日本
アメリカ
ブラジル
韓国
スイス
カナダ
スウェーデン
イギリス
中国
ドイツ

これだけ覚えてました(^-^)

記憶をさせる意味

記憶って幼児教室で働いていて伸ばしたいって来る人多かった理由のひとつでした‼
記憶って繰り返ししなくちゃ身に付かないんですよね。
だから、ちっちゃいころから楽しく自然に記憶が身に付けばいいなと思ってるんです♪

さっき、私が片付けてなかった(笑)宇宙のカード広げて宇宙服にアメリカ国旗が書いてあって…
「あっ‼アメリカー‼」
って叫ぶ子どもを見ていたら、こういうところから宇宙服にアメリカのマークがあるからこれはアメリカの?
とか、大きくなって思考を広げていけるようになれば自学自習にもつながるし、興味がどんどん広がっていくと思うんですよねー‼

思ったより国旗はまってくれそうなので、ゆるーく何枚記憶できるかトライしていこうと思います♪

こどものやる気を育てるには、親の働きかけも大切だと思います♪

なんか昔に難しいかんじで書いてた(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村