まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

視力2.0の私はその便利さに気づけていない。

この間片付けに関して大きな気付きがありました‼
旦那と生活をして来て、片付けに関する価値観の違いがあって。

旦那は床に物があるのが嫌なこと。
私は床に物があることより、埃や髪の毛があるのが嫌なこと。

だから普段、掃除機毎日かけても、こどもが散らかしたおもちゃが広がっていたり、私が出掛けて帰ってきてかばんグチャッと置いていたりするのが嫌みたい。
もちろん子どもがいるから大分許容してくれてるんですが…
忙しいときや調子悪いときは、あからさまに機嫌が悪い。

この間もこどものプリキュアカロンの人形を踏んでいらっとしている‼

この間は台風の中出掛けて、こっちも疲れているのにイライラされても…落ちてるものなんてちょっと注意してよければいいじゃない‼と機嫌の悪さに気づかないふりしつつ困るんですが。

なんか突然ひらめきました(゜ロ゜ノ)ノ

見えてないのか!!

今までは価値観の違いはお互い歩み寄るべきだし、お互いに努力するもんだと思ってたけど…
見えてないってことか!
距離感つかめてないのか!

と、気付きました‼
そりゃーこちらが譲歩しないといけないわ。
見えないってことは気を付けようがないし。


最近レーシックをしようか悩んでいるという記事を書いていたママさんがいて…
レーシックをしたことのある人の話が聞きたいです。 - はやぶさCOFFEE
勝手にのせてしまってすみません‼よかったかなぁとちょっとチキンな私(^^;

目がいいことのメリットってなんだろうと考えたんですが、結局目が悪くなったことがないからいまいちわからなくて。
ぐだぐだした記事になっちゃいました(T-T)
でもせっかく考えたのでアウトプットさせてください‼


という事で、前置きが長くなりましたが、視力のいいことで気付いたこと↓

○朝の準備が楽らしい‼

起きてまず見えないということがない‼
すごく目の悪い友達いわく…
まず起きてすぐめがねを探す、もしくはコンタクトを入れるらしい‼
じゃないと本当に見えないから(^^;
その時間だけでも年間や一生にしたらかなりの時間になる!とのこと。
確かに!
化粧もあんまりしないし、髪も直毛の私は起きて10分もあれば外に出られてしまうので、そこにコンタクトをつけるという時間が加わるのはかなりタイムロスなんだろうなぁと。

○夜泣きの対応が楽らしい‼

夜中、起きたときに困るのは赤ちゃんが見えないこと。
何気に子どもへ手を伸ばして抱き上げて授乳していましたが、これがスムーズにできないということを聞いてびっくり‼
そうかーそうだよねー‼
新生児だし見えないと怖いよなぁ(^^;

○細かいものが気になる

これはよくも悪くも。
髪の毛とか落ちてるのめーっちゃきになる!
でも人の家に行ってまでそんなの気になってたら正直楽しめない‼
身だしなみもそう。
髪の毛のここがーとか、化粧のここがーとか。
正直毛穴とか見えちゃうレベルなので、昔は他の人もそうだと思ってたし気にしてました‼
が、他の人いがいと見えてないことに気づいてから全く気にしなくなりました‼
平気ですっぴんでうろつきます(笑)

でも、家の髪の毛は気になるので掃除機は必須。

コードレス便利(*^^*)

○っていうかまず自分の視力わからない。

目のいい人って学生時代とりあえず1.5まではチェックされるけど、それ以上ってなかなかチェックされないですよね?
私はなにも考えず目を擦ったあとに視力検査して。
極端に視力下がったから一回眼科へと言われ、人生で一度しかいったことのない眼科へいき、きちんと測定しました。
左目が2.0の遠視だそうです。
ちなみに右目は1.5。
社会人になったら一度もはからずきているので、持続しているのかは不明です。

○だて眼鏡やサングラスが違和感。

これは個人だと思いますが、おしゃれ女子を目指して一応持ってたんですよ。
直射日光辛くてUVカットのためでもあるんですが。
でも視界になんかめがねのふちが入ってくるのがまず邪魔。
まぁ鼻がひくいからきちんとかからないという悲しい面もあるんですが。
結局あまり使わず終わりました。

結局日傘を多用してたけど、子育て始まるとそんなの持てず、無防備に紫外線浴び続けてます。

○目のトレーニングで視力が上がった子がいた。

そういえばなんですが、今時の子達って目が上手く使えていないらしく、仕事をしているときに目のトレーニングをしていたんです。
小学生のクラスでかなり目の悪い子が目のトレーニングを3ヶ月くらい続けたら、視力アップしてました‼
小学生のクラスではゲーム機みたいなのでさせてましたが、手動でやるならこのサイトのやつがやってたのに近かったです(^-^)

ちなみに機械はもう売ってないらしいです。


と、だんだんメリットでもなくなんか私が思ったことをだらだら書き連ねてしまいました。
全然意識してなかったけど、目がいいってありがたいなぁと思った最近でした。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村