まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

図書館絵本記録。2歳5ヶ月!

子どもが絵本大好きなので、月二回あるうちの1回は乳幼児向けの図書館開放へ行っています♪
ちょっとおもちゃもあって、うるさくしても大丈夫なので思う存分読み聞かせできます‼

そこで読んだ本の記録です‼
今日は一時間黙々と絵本と紙芝居選んでよんでをしてました。
最近トイレ二回成功したものの、パンツ濡れるのが嫌で布パンツ拒否し出したうちの子にぴったり絵本も発見しました♪
7月行けなかったから久しぶり!
前回から記録し始めました‼
2歳1ヶ月図書館絵本記録。 - まなぞう備忘録

ぷくちゃんシリーズ

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

パンツがうちの子の今にぴったりでした‼
ナイスな本を見つけたうちの子‼(笑)
内容は…
すてきなパンツをはくけどびしゃびしゃに‼
でも大丈夫!お母さんがおかわりパンツをたくさんはかせてくれるよー‼
みたいなお話(^-^)
いつもおしっこしたらキャーって騒ぎながら(私が)変えてたけど、落ち着いて「大丈夫大丈夫」って言ってみよう‼
とりあえず最近パンツ投げ捨てられるから履いてくれるかなー?

これはシリーズもので、他のはご飯のお話とか成長に合わせて読めそうでした‼
多分歩くやつ読んだことあったかも。
今日はぱんつとねんねとだっこを読みました‼

ぷくちゃんえほん(全5巻セット)

ぷくちゃんえほん(全5巻セット)

お風呂の絵本

最近お風呂の嫌々がちょっとましになってきたうちの子ですが。
こんな本を読んでお風呂へ行くのも楽しいかも♪
個人的には絵のタッチと言葉のチョイスがツボです。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

音遊び系

谷川俊太郎の絵本って音遊び系絵本多いですよね。
0歳くらいはこういう面白い音と単純な模様、分かりやすい色の絵本はいいですよね♪
うちの子はそろそろお話理解できるので、読むけど1回で違うのにしてました!

有名なのは

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

今日1発目でよんだのは

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

そしてはじめてみつけた本

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

もんのすごい読みにくかったけど(笑)
個人的にはなんか雰囲気が宇宙人しゃべってるみたいで面白かったです‼
子どもの同意は得られなかったけど楽しい雰囲気でした‼

ちょっと長めのお話

これは思ったより長くて、聞けるかなーとちょっと分かりやすい言葉選びをしつつ読みました。
こねこがかめにちょっかいをかけて、逆に失敗する話(笑)
亀が首を引っ込めたり足を引っ込めたり出来ることをうちの子はおそらくまだ知らないので、意味がわかったかはわからないけど…
絵の感じもいい雰囲気の絵本でした‼

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ)

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ)

くつの絵本

これは前にも読んだことが…
靴があるいたり走ったりジャンプしたり‼
一歳くらい向けかなと。

Amazonにはないけど…

あとは紙芝居
「ことりちゃん」
ことりちゃん達がとまったところはかばさんのうえ。
入ってみたところは鼻の穴。
きゃーたべられちゃうーー‼みたいなお話で、楽しそうに見てました(*^^*)

海外の絵本?
「おさるはぴよぴよってなく?」(題名ちがうかも。)
絵が海外のだからカラフルで可愛くて(*^^*)
私が読もうよってすすめたものの、ちょーっと分かりにくかったみたい(^^;

読み聞かせてもらった絵本

いつも最後にスタッフさんが読み聞かせと手遊びをしてくれます‼

「あそびましょ」
レトロな感じ(笑)
個人的には好き。
くまさんと女の子が後ろ向いたり牛乳飲んだり一緒にしてた‼

あそびましょ (あかちゃんのわらべうた( 1))

あそびましょ (あかちゃんのわらべうた( 1))

「たまごのあかちゃん」
これも有名ですよね。
卵から何が出てくるかなーってうちの子ワクワクしてました!
ダイナソー出てきたねー‼と、テンションあがってました(笑)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)


あとは出てこないけど夏なので
「うちわぱたぱた」
っていううちわの絵本‼
いろんなものをぱたぱたしててかわいかった(*^^*)


夏いけないかなーと思ってたけど、黙々と絵本読んでたことを思うと、行ってよかった\(^^)/
家だともういいじゃーん‼違うことしよーって私がなっちゃうので(笑)
毎月1回はいこう!


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村