まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

我が家の頑張らない英語で発語した言葉。2歳5ヶ月。

なんだかこの8月、日本語も増えたけど、英語の発語も増えました。

我が家のがんばらない英語

①我が家の英語は「pepper pig」という英語の動画を見たがるときに見せる。
②何度も紹介している絵本を読みたがるときに見せる。

(最初は興味持たせるためにこちらからも働きかけました‼その後は、手の届くところに置いてます。)
③月に何度か英語のクラスで新しい歌や手遊びなどを仕入れて家でも歌う!
④英語で話しかけられたら英語で返す。
(とはいえ、mommy!What?くらい(笑))
NHKおさるのジョージとかトーマスを見つけたら英語に切り替える。

くらいです。
全体的に子どもの気が向いたときにやる感じです!

一応主要な野菜が言えたり、私の知らない単語も英語の動画でガンガン吸収。
(イギリスやオーストラリアでアンパンマン的存在らしいです。)
みたいーって言ったら1日に1回まで見せてます。
時間は特に決めてなくてたまにめっちゃ見てます(^^;

自発的に言いだした単語

mommy
daddy
granny ばーばに言ってました。
stop
no
hello everyone 先生の真似
housy おうまさん
finish
oh dear!
muddy puddle水溜まり(泥)
shut up これは怒ってます(T-T)
cucumber 突然雑巾絞ってたらcucumberみたいーと言われてびっくり(笑)
yes
hat
look
high up high upはやはやーって聞こえて結構な期間謎ワードでした(笑)
come on 最近よく言われます!

この辺りは知らず知らず言ってました。
聞き取って私が調べました(^^;

中でもoh dear!がブームで、なにかをおとしたり失敗したらかなりの頻度で言ってます!

絵本で覚えた言葉

絵本でも色んな単語をおぼえています。

tree
cheese
peach
tomato
potato
I did it
Go
cat

あと色とか
two new socks等フレーズのまま覚えています!
一人で黙々えほんを見ながらぶつぶつ言っていることも。


うちの子は今言葉が溢れ出すタイミングのようで、日本語も英語もすごいです。
言葉は本当に個人差が大きいなーというのが今までたくさん子どもを見てきて感じること。
そして親の口調そっくりになる(笑)
いかに子どもが親の言葉をたくさん聞いているか。
時間がなくても、親のたくさんの語りかけで子どもの世界って無限に広がるんだろうなーと思います(^-^)


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


https://goo.gl/forms/cN4UmEEAWTQxeEA63