まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

知らぬ間に右と左を覚えているぞ。

私最近2歳5ヶ月とかいていましたが…
まだ2歳4ヶ月ということに昨日気づきました(笑)
21日で2歳5ヶ月のうちの子。
知らぬ間に右、左を覚えているのですが…
皆さんどんなものなんでしょう?

■左右の意識づけ

というほどではありませんが、ちょくちょく生活のなかには入れるようにしていました(^-^)

・靴を履くときに、右足、左足という。
・手を出してもらうときに右手、左手という。

■そろばんで

そういえばそろばんでもやってました‼

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

そろばんの上下左右前後をぬいぐるみを使って♪

ここがそろばんの上ー‼
下ー‼
右ー‼
左ー‼
前ー‼
隠れちゃったねーここは後ろー‼

みたいな感じで(*^^*)

■あとはたまに当てっこ

あとはたまに

右どっち?
左どっち?

と遊びました‼


正直それくらい。
自分はお箸持つ手が右手でとかいちいち思ってたけど。
こんなにサラッと覚えられるものなんですね。
んーびっくり‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村