まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

本命の入園説明会!こどもに合う幼稚園って?

少し前になりますが、本命ののんびりーとした幼稚園の説明会へ行って来ました(^-^)
次年度から改装してこども園になったり、色々変わるときいていたので、2歳児クラスあるんだろうか…と、ドキドキしながらいってみました‼

前回の説明会はこちら↓

持ち物等は特に変わらずです。


最近のうちの子。
f:id:mai1986:20171004220154j:plain



会場はこども園になるとのことで、赤ちゃん多数‼
席も足りないくらい(゜ロ゜)
キッズスペースはあるけど、うちの子は遊ばず隣の座席でガチャガチャ。


そんななかで説明会開始!
園長先生が説明してくれるんですが…。
やっぱり通わせたい‼と思うワードが飛び出す飛び出す(*^^*)

この幼稚園は少人数で、縦割り保育‼
しっかりとした保育計画はなくて、のんびり自由にたくさん遊ぶ(^-^)
やりたいことを先生の判断でじっくりやらせてもらえたりもするみたい!
園外保育もすごく多いみたいで、それスッゴく楽しそう☆
ここにいれたーい‼と思ったのですが…。

まさかの2歳児クラス来年度は予定なし。
こども園になるということで、そうかなぁとは想定していたんですが…。
入れたいなぁと思っていたのでショック(T-T)

そのあとは、質問タイムと、見学‼
とはいえ、幼稚園は改装中で、系列の幼稚園で保育しているので、いまいちわからず(^^;
質問タイムはどちらかというと小さい子の保育の話が多いし。
子どももグズってきたのでここらで退散しました‼

ということで、2歳児クラスのある園にするか迷走をはじめました(T-T)

もうひとつ2歳児クラスのある園は、ちょっと遠い。
そしてかなりの人気。
プレとるのもかなり大変(^^;
四月生まれなのでその2歳児クラスのある園では3歳児入園も可能‼
他の園は年少クラスに入れると聞いたけど、そこは3歳児入園した子だけのクラスがあり、バス通園だし魅力‼

でも大きい幼稚園だけあって、昨年3歳児入園したママいわく、
「幼稚園の様子がわからない」と。
バス通園になると、普段担任の先生と関わることもなく園長先生に至っては顔もわからない。
それで問題ないならいいけど、幼稚園の様子が知りたかったりするなら思ったのとは違うかも‼と。

正直今のところ一人っ子。
やっぱり親と離れるのもはじめて。
幼稚園の様子知りたい。

慣れなんだろうけど。
親も子も…。
なやむーーー。。

一年待ってのんびり園に入れるか…。
でももういっぱいしゃべるし、お友だちと遊びたいと思うんですよね。
違う園に早々と3歳児入園してしまうか…。
めちゃめちゃ悩んでいます…。(T-T)


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村