まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

数え年で七五三をしたい【準備】

うちの子、4月生まれ。
11月には2歳6ヶ月になっているし。
おそらく着物もどうにかなるだろうと数え年の今年、七五三をしようと思っています。

実家から持ってきている私の着物を着てもらおうかなぁと思っているのですが。
旦那ご親戚の詳しい人がいるので、見てもらって足りないものがあれば借りようとお盆辺りお墓参りついでにバタバタとしていました。

ついでに私も着物着ちゃおうかと画策‼
なかなか着物着る機会もないし、いっそのこと一緒に(*^^*)

もう3歳のお祝いをするなんてなんだか感慨深いというか、なんかちょっと寂しい気もするんですよね。
だからこそ思い出深い日になるように頑張っている最中です。



f:id:mai1986:20171027074434j:plain

■七五三の流れ。

大体内容は

  • お参り
  • 写真撮影
  • 食事会

ですよね。

個人的には写真撮影をどうするかが、他のことにかなり影響を与えるなと感じました。

お参りと一緒にするか
前撮りするか

お参りと一緒にすれば、着付けは一回ですむし、何回もバタバタしなくてすむ。
前撮りにすれば、長時間着物でいなくてすむ。
写真も、写真館で撮影するか、神社で頼むか、出張撮影を頼むか色々ありますよね。

値段調べたりめちゃくちゃ考えましたが…。
手持ちの着物があるので、持っていって着付けを頼むのが大変だし…。
結局お知り合いに着付けをお願いして。

旦那実家で着付け後移動。
神社で祈祷、撮影。(スタジオも境内撮影も可能)
みんなで食事。

に、決定です。

■神社で着物で写真とりたい‼

私のわがままですけど、神社で着物で写真とりたかったんです‼
大阪へ引っ越してきたので、大阪でも人気の住吉大社で七五三をしようと決めました‼
なんと言ってもあのお太鼓橋‼がものすごく魅力で(*^^*)
あの前で写真とりたい‼
というのを優先させていただきました‼


f:id:mai1986:20171027075109j:plain

さすが有名神社‼フリー画像発見‼
この前で着物で…。(*^^*)

本当は神社で着付けもしてもらえるのですが…。

写真館や色々考慮した結果、お知り合いに頼むことになりました。
着物を借りるならいいけど持っていくことを事前に考えると、神社や写真館に着物運ぶだけで大変だし(^^;
旦那実家なら忘れ物しても行けるから助かった!

ということで、着付けだけ頼んで、住吉大社ではご祈祷と写真は当日受付なので、特になにもせずです。

■着物の準備にばたつく。

私が持っている着物で!と決めたのでしょうがないですが…。
かなりばたついてます。
自分で準備となるとなにをつかうか把握していないといけない。
ありがたいことに着物に詳しいかたが旦那母、伯母さんといたので最大限協力をあおぎながら…(笑)
揃えていきました。

【子どもの着物】

  • 肌着
  • すそよけ
  • 長襦袢
  • 着物
  • かばん
  • たび
  • 草履

【母の着物】

その他多数小物…。
色々とお借りもしてます。
着物は紋付きの小紋を旦那ご実家から。
その他かばんや草履も多数。
そして帯は私の実家から。

この着物どうー?
この帯どうー?
と、両家行ったり来たりでめっちゃ大変でしたが…。

めちゃくちゃいい感じにそろって私は楽しみでしかたがない(*^^*)

…おばあちゃん家からこれもいるやろーと二回くらい使わない子どもの作り帯二個や私のじゃなく、母のすそよけやら大量に届いてげんなりもしたけど…。(^^;
狭いマンションにはおけないから返すけど…。
作り帯二個だけでめちゃくちゃ大きくなっちゃうから送料が恐怖(T-T)

f:id:mai1986:20171027075558j:plain
綺麗なんだけどね。
これ多分七歳のだよね(T-T)


でも、問題は子ども。。。

着付けの打ち合わせの時にちらっと着せたら嫌がる嫌がる(T-T)

たまに機嫌がいいと着るのですが…。
当日大丈夫かなぁ。
ドキドキ!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村