まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

舌打ちって品がないなぁと思う。

昨日、小学校三年生くらい?の、女子の舌打ちを聞いて衝撃でした(゜ロ゜)

■状況は…。

曲がり角で歩きのおばあさんと、自転車の小学生女子二人に遭遇。
無理に行くのもなぁと曲がる前に待っていたら、小学生女子二人が曲がってくる。
その時後ろの子がめちゃくちゃ聞こえるおとで舌打ちしていった(゜ロ゜)

私に向けられたものなのか、おばあさんに向けられたものなのかは不明だけど…。
普通の可愛い子だっただけに衝撃(゜ロ゜)

えぇーーー下品だよーと思わず声に出しそうだったよ。おばさん。

■舌打ちの嫌な思い出

それを聞いたら嫌な記憶がフラッシュバック‼

満員電車で誰に向けているでもなく、舌打ちをし続けていたお兄さん。
満員電車で私のかばんが当たるたびに睨み付けながら舌打ちをしてきたお姉さん。

いやもう標的にされたお姉さんのときなんか、最初は申し訳なかったけど、途中からイライラ半端なくなってきて。
品ないですよ。モテなくないですか?
とか言ってやろうかとめちゃくちゃ思ったんですが。

でもここで同じことをしたら同レベルだ!と我慢し、他の場所へ移動しました‼
この場合は絶対に相手にせず逃げるが勝ちだとおもって。
ほんとにほんとにイライラしたーーー‼

■舌打ちした子は…。

なんであんなことができるんだろう?
と、考えました(笑)
家で誰かが日常的にしていて癖なのか。
親は品がないよと怒らないのか。
あんまり親にかまってもらえないのか?
お仕事してて関わる時間が少ないとか?
なぜ周りに不快感をあえていることに気づいていないのか?
なんか元々イライラすることがあったのか?

ぐるぐるぐるぐる考えがめぐったあげく…。

こういうときに親の顔が見てみたいってなるのかなーと思いました。

舌打ちってなにも状況をプラスにすることもない、周りをただただ不快にするだけの不毛な行為なのに。
なぜなくならないのだろう。
あっ役者さんとかは感情を表しやすいのかも。



以上舌打ちについてただただ考えた話でした。
そのあとなぜだか見知らぬおばあちゃんに、子供服と洗剤とタオルとか靴下とかいただいてしまいました。
この日は不思議な日でした。



f:id:mai1986:20171028082100j:plain

実は植物園に行っててコスモスとバラを見てきた日でした‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村