まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳半で幼稚園決定!までのまとめ。

ここ最近ママ友と話す話題一位は幼稚園問題。

正式に大規模幼稚園の満3歳児クラスに来年5月から通うことが決まりました(*^^*)

■決めるまでの道のり…。

スタートは今年1月の園庭開放から。

ここから、かなりいろんな園の園庭開放には通いまくり…。
移動動物園に参加したり♪

流しそうめんしたり、夏の園庭開放ではプールに入ったり♪
存分に楽しみました‼


10月には早いかなと思いつつ説明会へ。

その後悩んでました。


■満3歳児クラス申し込み

うちの希望する大規模幼稚園は、2歳児プレクラスと、3歳になり次第入園できる満3歳児クラスがありました。
プレクラスは週2で送迎バスなし、保育時間が短い。
満3歳児は園児と同様週5送迎バスあり。
そこに入れるとそのまま入園が可能なので、毎年希望者が殺到と聞いていました。
2歳児プレクラスはみんな家族総出で電話を100回以上掛けると聞いていました。
満3歳児クラスは、ひとまず4月、5月生まれのみの申し込み受付をしてくれるので、倍率が低く私はそっちにかけました。

例年、10月の申し込みで満3歳児が埋まることはないと聞いていましたが…。
なんだか聞く人聞く人から満3歳児今年多いらしいよと(^^;
とりあえず念のために申し込み時間ジャストに電話‼
バッチリ仮申し込みできました\(^^)/

後々聞けば10分で受付終了してしまったらしい!
よかったーーー‼

■願書と面談

願書受け取りと面談日決めてきました(^-^)
そこで出てきた疑問点。

願書の長所と短所難しい。

あるんですよどちらも。
でもただ羅列するのもよくないよなー。
本や歌が好きは長所。
でも慎重とか大人しいってどっちだろ?
寝ないが短所だけど、幼稚園生活に関係ないよなーとか。
旦那と相談したけどかけてません(笑)

面接の服装って…。

普段デニムにTシャツの人なんですけど…。
なに着ようか(^^;
ネットで面接服を眺めてます。
とりあえず子どもにはこれを!


さてあとは自分。
スーツ?産後痩せまくってるから恐らくブカブカのスーツでいく?(-_-)

今年入園したママさんに聞いてみようかな。
面接内容もついでに聞いてみよう‼

入園情報といい、色々教えてもらえるママ友さんありがたいなぁとつくづく感じるここ最近です。

とりあえず入園できることが決まってホッとしました‼
月末の面接頑張ろう‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村