まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳半女児チンアナゴにはまった京都水族館!in梅小路公園

妊娠前にはよく行っていた京都へものすごく久しぶりに行って来ました\(^^)/

目的は京都水族館!!


f:id:mai1986:20171107083448j:plain



2012年に出来た新しい水族館でいったことなかったんです。
どちらかというとお寺とか体験巡りが好きだったので(^-^)

まず京都水族館のある梅小路公園自体私は知らなかったんですが、鉄道好きには有名な場所らしいです‼

■アクセス

京都水族館のある梅小路公園まで、京都駅から歩きましたが、ちょっと距離はあります‼
15分はかかったかな?
一キロ以上あるらしい‼
個人的には歩けない距離ではないけど、京都はバスがすごく多いし1日乗車券でバス移動もありかもです。
混むけど(^^;

梅小路公園

着いたらすぐに電車‼
ここは元々鉄道博物館で有名みたいです。


f:id:mai1986:20171106152459j:plain
これは総合案内所みたいです。
子ども食いつく食いつく‼
中でちょっと座ることも可能。

電車の向こうには芝生‼
家族連れがすごい‼

f:id:mai1986:20171106152544j:plain

そして右手に水族館‼


f:id:mai1986:20171106153601j:plain

ちなみに行かなかったけど奥までいけば鉄道博物館
汽車に乗れるらしく、定期的に汽笛がなっていました(*^^*)
鉄道ファンじゃなくてもワクワクでした‼
トーマスみたいな機関庫があるらしくて、いつか鉄道博物館にも行ってみたい♪

京都水族館入園‼

大人の入園料は2100円。
2歳児は無料‼

ちなみに年パスが4200円でびっくり‼2回で元がとれちゃう(゜ロ゜)
近くにすんでたら買うなー(笑)

今はチンアナゴのイベントしてました‼
チンアナゴいっぱいいて、子どもめっちゃみてました(笑)


f:id:mai1986:20171107083601j:plain

京都水族館の水槽

これがねーすごく良かった‼
何がって、子どもが見やすくなってるんです。
水族館ってベビーカーでみれなくて抱っこで持ち上げたりの場面が結構多くないですか?
それがあまりなかったんです。

子どもが自分で見て回れる(*^^*)
足元までガラスじゃなくても、90センチないうちの子が届く高さの水槽が多かった!
以下写真増えます‼

f:id:mai1986:20171107083920j:plain

足元までガラスのとこも多かったんですけどね♪


f:id:mai1986:20171107084004j:plain



f:id:mai1986:20171107084024j:plain

京都水族館の展示

京都の川の魚とか海の魚とか…。
京都に住んでた旦那は興味津々‼
私は案内パネルの絵がいい味だしてるなーと思いました(*^^*)



f:id:mai1986:20171107084241j:plain



f:id:mai1986:20171107084250j:plain

高知の桂水族館だったかな?あそこも案内板がかわいくて、絵はがき買って帰った記憶が(*^^*)
地元の水族館って感じの温かみを感じました‼

■イルカショー

立ち見になってしまったけど、一応見ました‼
大半を頑張って立って見てました‼
三連休だけのプログラムで、ストローの切り込みが入ったものを配られてイルカとセッションをする参加型ショーでした(^-^)

イルカ一頭一頭の声って意外と違うんだなーとか大人も楽しめました!
子ども的にはジャンプとか多い方がよかったのかも?
写真とれずでした(^^;

■帰ってからは…。

すごく楽しかったようで、お魚のはなしたくさんしてくれてます‼
イルカショーはクジラと混同してますが(笑)
NHKの何かの歌でチンアナゴ出てきたら
チンアナゴーー!
って叫んでて笑いました(笑)
しかも発音がなんかカタコト!

こういうの売ってたから買えばよかったかな(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村