まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

続・ママごっこ!うちの子の嫌々期回避に最適だった‼

ここ最近ブームのママごっこ。

嫌々期の子どもを私が演じて、子どもがママ役をするって話をこの前も書いたんですが。
あれ以降、くずったときに効果抜群すぎて多用してます。


f:id:mai1986:20171120081402j:plain
これは先生ごっこらしい‼
「これはなんでしょう?…せいかいーパチパチー」とこの後言います。

■手洗い、うがい

外から帰ってすぐにリビングへ向かう子供に…。
私「○○(子どもの名前)お手て洗わないもんー」

と言うと…。
たたたっと洗面所へ走り、
子「おてて洗うよね!」
と言いながら手を洗う準備を始める子ども。

私「いやいやいやーあわあわしないー」
と何度か洗面所拒否のふりをしながら洗面所へ

子「あわあわもしようね!」

私「いーやー」
と言いながらちゃっちゃとうでまくり、手洗いかいし。

手洗い終わる頃に
私「ぐちゅぐちゅしないもん。」
とうがいを促し…。
子「ぐちゅぐちゅもしようよ」
と、言わせ。。
無事うがいまで終了‼

なんてスムーズにできるようになったんでしょう‼
この時間、手洗いいやーーーから機嫌悪いのが始まり毎日お昼一時間とか平気で玄関で泣いていたのに。
なんとまぁやりやすくなったんでしょう。
ほんとに素晴らしくいい子になった(゜ロ゜)

この洗いかたも復活‼

■帰りたがらない

あるあるですよね。
公園から帰らず泣いてるとこ引きずって帰るとか。

これも、この前の一件から嫌がったときに…。

私「○○ママだよね‼」

の一言でスイッチが入る‼

子「ママー帰りたくないって言って」
との指示。

私「帰りたくないーー」

子「じゃーこれ1回したら帰ろうね」

私「いーやー」

子「またにしようね」



バージョンと…。

子「ママ先行っちゃうからねー」

と、先に行ってしまうというパターンが出現‼(笑)
これはレア‼
でもよく見て覚えてるなーと。

私「まってーーー」

といくと、

子「きゃーー」
と、喜んで逃げていきます(*^^*)


朝の公園後、お昼の買い物の帰りいつも泣いて泣いてしょうがなかったけど、半分こで持ってもらったり。
なんせ子どもの落ち着きと私の対応が上手くなって本当に楽に(T-T)
買い物袋と泣いてる子ども抱き抱えるの重いですよね…。

言葉早い女子は母に気持ちを代弁させて満足なのかうまく行きだしました(*^^*)
客観視してるのか?
ただただママの真似がしたくてしてるだけなのか?
なんか嫌々期こえて1段階レベルアップしたみたいです♪

朝から着替えの服決めようと話しかけたら
「ヨーグルト食べてるから待って‼」
と、大人のように言われてごめんってなりながら書きました(笑)
どんどん大人になるわー(^^;

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村