まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳7ヶ月ひらがな「ひ」を認識し始めた‼

ある日エレベーターにのりました。

子「これ、○○」

と、自分の名前を口に出しつつひらくのボタンを指差す子ども。

私「??」

子「○○の!」

(゜ロ゜)

名前のなかの一文字を認識して教えてくれていました(゜ロ゜)


もーおびっくり(@_@)(@_@)


わーかーるーのーーー?!!

と、喜びとビックリとパニックでエレベーターで大騒ぎの私(笑)

きゃーすごーいてんさーい‼

と、言いながら

こっちもわかる?と、横にあるボタンの辺りも言ってみたら

「これー」
と、ひらくを指差すこども。

いやもうびっくりでした‼

■おそらくお風呂のひらがなシート効果と絵本の効果。

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン ひらがなのひょう

完全にお風呂のひらがなシートと絵本の効果だと思います。
お風呂でひらがなシートを歌ったり見たときは絶対に名前の指さしをしてたんです。
これは講師時代から、ママと一緒に毎回みんなに名前指さししてもらってました。
絵本も最近はプリキュア映画のパンフレットを読まされることが多いですが(笑)
きっと関係あるはず‼

家での勉強だけじゃなく、生活のなかでもそうやってひらがなを見つけて気づけるようになったんだなぁと嬉しくなりました。

おそらく英語も認識はしていそう。
(たまにあれイングリッシューって言ってる)
国旗も道端で見たら「日本」とか「フランス」とか言ってるし、生活のなかに勉強したことが出てきたら面白くなりますよねー‼

(ちょっと私が飽きてプリントも始めたので、たまにしかしてませんが20枚くらいはいけます(笑))
エレベーターもひらがなや数字にあふれてるから面白かったんだろうなぁ…。

三歳前でもひらがなわかるようになるんだなぁと驚いたことでした‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村