まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳7ヶ月、年齢別友達との付き合い。

最近、出産祝いを持っていったり、引っ越し前のお友達や大阪に来てから仲良くなったお友達、大学時代のお友達等、たくさんのお友達と遊んでいます。

そんな様子を記録しておこうかなと。

■新生児のお友達

コウノドリなどの影響で、赤ちゃん大好きなうちの子。
多分私が言ったのか、赤ちゃん会いにちくよーと言うと、
「やったー‼赤ちゃんそーっとよしよしする」
と、言っています。
言葉通り、基本的には勝手にはさわらない。
いいよと言えば、そーっと触ります‼
寝てたりするのも見てて楽しいらしく、ベッドとかにのっていても
「みたい!」
と興味津々。
ただ、いっしょには遊べないので、がらがら鳴らしてあげたり、気づけば一人でプリキュアショーを始めて踊っています(笑)

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

ちなみに最近妊婦さんや赤ちゃんに会う機会が多いせいか、毎日
「ママも赤ちゃんいるー?」
とお腹を撫でられます(笑)

ちなみに今日は
「ママは赤ちゃんいないんだよねー?」
に変わりました(笑)

「ママはお腹大きくないでしょー?だから赤ちゃんいないよー」
というと、
「○○ちゃんママはおなかビッグだったねー」
というので、わかっているのでしょうか?
会話が広がりを見せてて面白いなぁー‼

■同い年のお友達

2歳7ヶ月のうちの子はめちゃくちゃしゃべるんですが、同い年のお友達とは言葉の進度の個人差が大きいのと、お互いのことばを理解しきれないことがあり、まだ親の介入が必要です。

なので、なれるまでは少し絡みつつ個々で遊び…。
さよならする前に打ち解けて走り回って遊ぶみたいなことが多いです。

ちょっかいかけられて、やめて‼も伝わらず、叫び泣くこともたまにあり(^^;
なかなか母達も横にいないといけない場面が多い(笑)

まだまだ子ども遊ばせてのんびりお茶飲むみたいなのはしづらいですねー。

ちなみに親同士も仲のいい家族ぐるみのお友達は、好かれ過ぎてて(笑)
昨日久々に会ったら抱きつかれ続けて扉にたおれこみかけてました。
あやうく壁ドン(゜ロ゜)(笑)

■年上のお友達

私が楽なのはこの組み合わせ(笑)
何せ二人で会話できるからなんかしら遊んでる。
よく遊ぶ年上のお友達といつも会うとずっと手を繋いでるのが二人とも可愛くて可愛くて(*^^*)
たまに二人でいても一人の世界で遊んでたりもありますが、ふと思い出して
「どこー?」って探しにいったり。
黙々と回る遊具に二人で乗ってたり。
二人とも手を出すタイプでないので、ちょっと遠くで座ってても安心感。

公園で会うお友達ともすれ違う度に
「またあそぼうねー」と言い合ってます(*^^*)

と、こんな感じで色々な年齢のお友達と遊べる機会があるってありがたいなとふと思いました(*^^*)
今日は大人の集まりに連れていくので、またゆっくり公園とかで思う存分遊んであげよう\(^^)/

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村