まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2017年振り返り(*^^*)

もう年末。
皆様一年ありがとうございました‼
長くなりそうですが、大阪に越してきて一年目、1歳から2歳の子どもとの大阪生活。
思ったより充実していた今年の振り返りをしてみたいなとおもいます(*^^*)


f:id:mai1986:20171230024621j:plain


○1月

ブログをはじめて1年がたった1月。
リトミックに行きはじめました!
リトピュアリトミック初レッスン♪幼児教育について考えてみました‼ - まなぞう備忘録
今でも楽しく通っています♪

ちなみにこれは今でもしてる習慣‼
夢は夫婦で共有すると面白い‼ - まなぞう備忘録
昨日は殺人事件に巻き込まれた(笑)

○2月

節分の2月!!
一歳9ヶ月恵方巻き作りにトライ‼ - まなぞう備忘録
料理好きな子どもとこんなことしてみたり。
あごいたいブームから言葉が広がりを見せたようです(笑)
あごいたいブーム。 - まなぞう備忘録

○3月

面白かったのはお相撲の朝稽古見学!!
お相撲の練習を見に行ってきました(^^)/ - まなぞう備忘録
あと、寝ないうちの子が昼寝ない日が出てきたのは2歳前だったようです(笑)
ひな祭り!子どもが初めて昼寝をしなかった! - まなぞう備忘録
3月くらいからゆるーく英語にも行き始めました‼
今では英語でごっこ遊びさせられる。

○4月

お誕生日月の4月!!
アンパンマンケーキでお祝いと、
2歳のお誕生日に簡単なアンパンマンケーキを作った♪ - まなぞう備忘録
アンパンマンミュージアムでお祝いもしました‼
神戸アンパンマンミュージアムお誕生日会参加(*^^*)2017.4 - まなぞう備忘録
プレゼントはアンパンマンレジスターで、アンパンマンブームだったことがよくわかります(笑)
2ヶ月くらいでプリキュアに変わるというびっくり‼

○5月

季節もいい時期でお友達とピクニックしたり、移動動物園に参加したりしてた5月!
幼稚園の移動動物園に参加してきたっ‼(*^^*) - まなぞう備忘録

個人的には携帯バキバキ事件がショックでした(;_;)
XPERIAZ4の画面がバキバキに…(T-T)即日修理復活した話。 - まなぞう備忘録
これ二ヶ月連続でしたんですよね。。。

○6月

今思えば嫌々期始まりくらいの時期‼
習い事でもぐずぐずが多かったなー
ましになったと思った嫌々期が再来。救世主プリキュア。 - まなぞう備忘録

映画デビューもしてみて、いまだにその時みたリトルアインシュタイン好きなのでたまに借りてます!
子ども文化センターで映画デビュー♪ - まなぞう備忘録

私は簿記検定をとってみました‼
簿記検定三級合格‼育児しながら短期間での合格のためにしたこと。 - まなぞう備忘録

○7月

7月はお祭り三昧でした♪
浴衣をゲットして…
激安でゲット♪2017年UNIQLOの浴衣\(^^)/ - まなぞう備忘録
二人で浴衣でお祭りへ‼
大阪はお祭りがいっぱい!2歳児お祭りにはまる\(^^)/ - まなぞう備忘録


f:id:mai1986:20171230024739j:plain


あとははじめてのユニバで大興奮してたりとか
2017夏!2歳で初めてのユニバーサルスタジオ! - まなぞう備忘録
ベランダプールデビューして、毎日プール入ってました♪
2017年夏、ベランダプール始めました(^-^)プールの始め方‼ - まなぞう備忘録

○8月

夏はいっぱい遊んだのでまとめ記事書いてました‼
うろこ雲に秋を感じる。夏まとめ。 - まなぞう備忘録
台風のなかディズニーオンアイスにいったり、かき氷にはまって、かき氷たくさん食べに行きました‼
体操教室の体験にも行ってました♪

あとは顔のようなものを書きはじめてびっくりしたのもこの時期でした‼
2歳3ヶ月‼顔のようなものを描き出した‼ - まなぞう備忘録

○9月

はじめてお題記事が選ばれた月‼
大人が考えさせられるやなせたかしの本。 - まなぞう備忘録

幼稚園の入園説明会にいったりもして、周りのママ達との話題は幼稚園のこと一色でした‼
子どももめっちゃ話すようになってたみたいで、そんな記事が多かったんですが胎内記憶を話していたのもこの時期だったみたいです。
胎内記憶?? - まなぞう備忘録

○10月

月末に幼稚園の電話申し込みがあり、決まるまでそわそわしてました(^^;
2歳半で幼稚園決定!までのまとめ。 - まなぞう備忘録
無事来年から3歳児クラスへの入園が決まり一安心しました‼

あとは、旦那さんと久々にデートしたよーというのがよかったかな‼
旦那さんと二人時間を作るって大事だなぁと思った話。 - まなぞう備忘録

○11月

なんといっても七五三がここは一番です‼
住吉大社で数え年で七五三をしました♪ - まなぞう備忘録
すごくよかったです(*^^*)

七田式プリントをはじめてみたのもこの時期‼
やってみたらこんなに書けるんだー‼とびっくりすることも多かったなー‼
2歳半から七田式プリントAを始めました‼ - まなぞう備忘録
三輪車にも乗れるようになって、嫌々期が落ち着いて一気に成長したなーと思ってきたのもこの時期。
2歳半!三輪車をこげるように\(^^)/ - まなぞう備忘録
箱庭やってみたらなんか行き詰まった感じの箱庭から脱出した感じがすごく出たものになってて自分で笑いました(笑)
特に電車‼

f:id:mai1986:20171230024944j:plain
サンタが置きたくて作ったんだけど改めて見ると違うの作りたくなるなー。

○12月

12月は昨年に比べて風邪を引かずだったので、リトミックと英語の習い事のクリスマスのイベント参加に、お友達遊びが充実していました♪
サンタのことも理解しはじめて、毎日ツリーを見ながら
「ハウスもらえるよね♪」
と、楽しみにしていました‼
2歳のクリスマスプレゼントはおおきなハウス(*^^*) - まなぞう備忘録
毎日楽しそうに引きこもってます(笑)


と、だらだら長くなってしまった(^^;
七五三だけでも今年は充実感があったのですが、振り返ると幼稚園イベント参加とかお祭りとかお相撲の見学とか大阪ならではのイベントもたくさんあったなーと。
元々転勤族の娘なので適応能力は高いんじゃないかなーと自分では思っているのですが(笑)
お友達も増えて、2017年前半は実家方面にお友達に会いに行くことが多かったけど、後半は地元で遊ぶことがすごく増えました‼

来年は幼稚園入園があるので、ドキドキしていますが、一日一日をたのしむぞーー‼
本厄なんてふっとばすぞー‼

来年もよろしくお願いします!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村