まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

知育育児♪2歳9ヶ月時点。

最近めきめきできることが増えている娘の現状を記録しておこうと思います‼

☆記憶

ますます記憶力がすごいです。

うちはほぼお風呂でのみ。

今年にはいって、12支と七草覚えました♪

そして、今誕生石の歌が気に入って覚えている最中です。
でも誕生石って言いにくいと思う(笑)
とりあえず12月のトルコ石はかなりニヤニヤしながら言えた感だしてます!
寿限無教えようとしたら拒否られた(笑)
日本語で遊ぼで私が覚えた(´ 3`)


記憶は、迷子になったときに困らないように、はじめは名前と年齢と親の名前教えておくのおすすめ☆
今日確認してたら私の名前あやしかったです(゜ロ゜)

☆七田式プリント

二冊目順調です‼
今日
「お勉強たのしいー」
発言が出ました\(^^)/
そして、×が上手になりました♪

☆そろばん

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

ぜんっぜんしてなかったそろばん。
寒くて引きこもり時間が多くて私が昼寝してると…。
最近自分で持ってきて、椅子に座って、
「やってーー」
と言われます。
1-10順唱、逆唱等々一緒に言わせてます。

そろばんで階段作るのが面白いみたい‼

■言葉がかわいい

まだ言い間違いが多くてものすごくかわいいのですけど…。
私が忘れてしまっているのが悲しい。。。

~なんだけど

~だんだんだんだんだんだけど

と、言ったりとか(*^^*)

もっとたくさんあるから書き残したいのに思い出せない私。
もっとこまめに記録しよう‼

びっくりをぶっくりっていってた‼追記‼

■工作

昨日突然作ったんです


f:id:mai1986:20180129085948j:plain

ロボット!
自分でハサミできって‼顔かいて‼
手のテープ貼るのだけ手伝ったけど自分でくっつけた(゜ロ゜)
びっくり‼
こんなの作れるのー2歳(゜ロ゜)
保育園とか行ってたら工作とかもするんだろうけどびっくりでした(゜ロ゜)


この寒いなか皆様おうちで何してますか?
もうやることなくて朝は頑張るけど昼から寝てるんですけど私(笑)
クリスマスプレゼントのおもちゃをだし。
言われたら本を読み。そろばんをし、粘土をし、プリントをする。

そろそろ暖かくなってほしいです(^^;
皆様インフルエンザにも気を付けてくださいね‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村