まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

話題のあたしおかあさんだからの話。

なんかもやっとしたことを書き出してます。
もしかして消しちゃうかも。
文章ぐちゃぐちゃかもですが…。



なんか、炎上してるらしいと読んでみた

「あたしおかあさんだから」

なんか心苦しくなりました。
と、同時に似たような詩見たことあるような気も?と、思ったんですが…。

おかあさんだから、あれもこれも好きなもの全部がまん。
でもあなたがいるからいいの。

みたいな内容。

我慢してることもあるけど。
子どもが聞いたり読んだりしたら、
「おかあさんはこんなに我慢して私たちを育てたんだ」
と、感動するのかなー。
「こんなに我慢するなんて私は嫌。感謝こそすれかわいそう。」
みたいに思うのは私だけでしょうか。
子育てに夢をもてるのでしょうか。

なんか救われない。

春風ちゃんのブログにも書いてました。
https://lineblog.me/harukazechan/archives/887225.html

子どもがいたってやりたいことはあるし、がまんばっかりのお母さんをみて、色んなことに我慢する子どもになってほしくないし。

作詞をしたのぶみさんは奥さんにこんなにこんなにがまんさせてるのかなぁ。
朝早くに起きてご飯作って、食べ物も子どもに合わせて、すきな洋服をがまん。
子どものことばかりを考えて1日が終わる。
わからなくはないけど。
なにかもやっと。

子どもがいるからあれができない。
これもできない。
子どもがいなければあれもこれもやるのに。

って聞こえるからかな?
子どもがいたってできることはあるし、やろうと思えばやれるけどやらない選択をしてるのは自分だと思うんだけど。
お母さんだけど、おしゃれはできるし、ネイルもできる。
やらないと決めてるのは自分だ。

子どものせいにはしたくない。




まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録



レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村