まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

絵本朗読ライブを全国で(*^^*)レタポ恩読部発足♪

Twitterのレターポット関連で見つけた素敵企画について書こうと思います☆☆

前に書いたウェディング撮影会の企画は無事開催されたようで、ちょこちょこ写真を見るたびに、
「あっ私の使ってくれてる❤」
と、一人で嬉しくなってます(笑)
写真がページにあがったらリンクさせたいと思います♪
「ウェディング撮影会」に協力しました☆ - まなぞう備忘録
というわけで、今回は朗読ライブについて‼




f:id:mai1986:20180320094139j:plain



レタポ恩読部「えんとつ町のプペル朗読ライブ」

私の目に始めに飛び込んできたのは

もう引き下がれない‼怖いよぉ。

という言葉と共に、西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」全国朗読ライブの企画書の画像がTwitterで流れてきました。


f:id:mai1986:20180318224230j:plain

企画しているのはナレーターのお仕事をされている子育て中のママKAYOさん。
子育て中のママさんってだけで親近感を持つ私。
そして、怖いよぉと言いつつも企画は全国へ向けて。
言葉とはうらはらなスケールの大きさ‼(笑)

興味をもってFacebookグループまで参加しちゃいました(*^^*)

朗読ライブ??

朗読ライブって面白そうだなと思ったのは、一度実は西野さんの作品の似たようなものを見たことがあるから。

それは、最近の「レターポット」や「えんとつ町のプペル」の遥か前に出ていた西野さんの絵本オルゴールワールドの朗読ライブ(って言うのかな?)。

オルゴールワールド

オルゴールワールド


レターポットやってる人でも見たことある人は少ないのかもしれない。
だって何年も前だし、確かチラシには書いてたけど、大々的に宣伝してなかったかもだし。


私実は西野さんの絵本初期の3冊が好きで3冊だけ持ってるんですが。


何年前だったか、神戸六甲のオルゴール館に行った時に偶然「オルゴールワールド」の朗読ライブしてたんです。



お姉さんが話を読み、オルゴールを回して音楽が。
めちゃくちゃ良かったんですよね♪
世界に引き込まれる感じが。


確か思わずオルゴール買ったんだけど…。
引っ越しと共にしまいこんでしまった(^^;

すごくすごくよかったからTwitterでコメント入れたらお返事もらえてビックリして(゜ロ゜)
Twitterってすごいって衝撃を受けた記憶があります(笑)

そんなそんな朗読ライブがまた聞けたら嬉しい❤
っていうか関われたら嬉しい❤

なかなか朗読ライブって触れる機会がないし。
本職ナレーターさんの朗読ライブならすごそう‼
絵本の朗読なら子どもも楽しめるし、子どもにもこの感覚を感じてもらいたい♪

心をゆるめるきっかけに☆

今、朗読ライブは、皆の力でKAYOさんの実現が見えてきている‼


何事もはじめはみんな怖いけど。
声をあげる一歩を踏み出したKAYOさん。

経緯をかいた記事をブログにあげておられて、企画の秘話(?)を知ると、よりワクワクが止まりません☆☆
ここからKAYOさんの記事読めます↓
http://ameblo.jp/nicopoco918/


夢の後押しをされたのは、温かい言葉を送り合うレターポットと、ある朗読会だったそうです。


言葉を使う仕事をするKAYOさんが、温度のある言葉を朗読会で皆に届けて、なにかを感じて欲しい。



知らず知らずのうちに。

自分はこうじゃなきゃ。
仕事はこうじゃなきゃ。
育児はこうじゃなきゃ。



と自分を否定してしまう心を



こうしてもいいんじゃない?
仕事、こんなこともできるんじゃない?
こういう育児もありじゃない?


みたいに、自分の心をゆるめられるようなきっかけにしてほしいんですって(*^^*)
…いやもっと深いと思うんですけど。
伝えきれないので、是非ブログを覗いて欲しい…。
そして、素敵企画の応援をKAYOさんへ♪
https://letterpot.otogimachi.jp/users/17452


結婚して、子どもができたらよりこうじゃなきゃ。あーじゃなきゃ。
みたいに思うことって増えた気がする。

もっと自由に何事も楽しめたらいいと思うんですよね私。
KAYOさんをみて、子どもがいても出来るんだとか、自分もやってみよう‼とか思う人もいると思う(*^^*)


名古屋開催が決定‼

この話がでて、名古屋の方々がすごくって!!
今のところ名古屋での開催が決定しているみたいです♪
KAYOさんは関東のかたみたいなので遠いけど、全国開催をうたっていたからこそ名古屋でのスピーディーな開催がきまったんだろうなぁ。
スケールでっかいのって大事だなぁ。


コメントはなかなかしていませんが💦
ちょくちょくFacebookグループを覗いては、何かしら決まってきていたりしていて。
どんどんKAYOさんの企画実現に向けて動いていることがすごいのなんの‼
そして皆さんの色んな技術力に脱帽しっぱなし。

はじめに載せた素敵なロゴも協力を申し出てくださった下出さんの作品✨


f:id:mai1986:20180320094139j:plain
KAYOさんの気持ちを受け取った、優しいロゴがすごく素敵☆☆
下出さんのレターポットはこちら♪
https://letterpot.otogimachi.jp/users/9558

とりあえず、私にできるのは、拡散してみたり、こうやってブログにかいたりすることくらいしか出来ないけど。
今出来ることを少しずつすることが、私なりの協力や参加のしかたなので、たくさんの人に知ってもらう協力を頑張ります‼




まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録



レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村