まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

3歳までの知育記事まとめと現在の知育♪

最近の知育状況をまとめておきます!

0から2歳はこちら

2歳半くらいからプリント開始♪

3か月後の状況!

そして、3歳の現在についてです♪


まずは七田式プリントについてですが…
ものすごくゆっくりながら、現在3冊目に入りましたー\(^^)/

ちえ、もじ、かず、各10冊ずつあり、大体1ヶ月各1冊くらいのペースがいいのでしょうが、まぁのんびりです(笑)
でも、6冊も終えたんだから素晴らしい!
楽しみながら進んでいるしオーケー(*^^*)

ちえはくるくるがきや、仲間はずれ探し。
文字はひらがなさがし。
数はかぞえるのと、多い少ない。
辺りを今やっています!
難しいこともなくすいすいっと♪



あと、記憶伸びてます!
今日ヤル気満々だったようで、お風呂場で教えて歌を歌う歌う(゜ロ゜)

最近覚え始めたのは「寿限無」!
にほんごであそぼでずーっと言ってるし覚えてるだろうなと思って、前までちょくちょくお風呂で言ってたんですが、嫌がり(笑)
一人で「ねーうしーとらーうー」とかもう言えるのを言ってたのですが。。
やっぱり覚えてました!
後半パイポパイポ以降言えてました(笑)
あと一息♪

あとはにほんごであそぼの今月の歌。
なんていうやつだろう??
ぴっとんへべへべるってんしゃんらか」
みたいな言葉遊びみたいな歌!
めっちゃ気に入って歌っています❤



あとは英語の月の歌!
January♪February♪は、発音は聞いたままいうけど、ほぼ歌えてました!しらなかった(笑)

寿限無 (声にだすことばえほん)

寿限無 (声にだすことばえほん)

英語に関してはたまに英語タイムが突然始まります。
たいていお風呂上がり!

dry your hairとかbrush your teethとか私がまず言いやすいから。
そして、ちょっと前にNHKのオートンでWhat's thatとかをやってたみたいで、言い出したんですよね。
なので、that is towelとか、言っていたらpink towel?とか一人で言っていたり…
なんとなく会話になっているのがすごいなーと(笑)
ちなみに、おむつをdiaperと教えていたら、pants!と言い出して、お昼もまだおむつとれきってないのに夜パンツ突入です(笑)

大丈夫かな?(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録



レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村