まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

幼稚園1ヶ月でおむつがとれました!トイトレまとめ

さっき、まだ夜はおむつの娘が
「おしっこでちゃったー」
と、自分でおむつを棚からだし、履き替えてごみ捨てしようとしていた娘を見て…

成長したなぁぁー(T-T)
としみじみ思い。。。


トイトレの話をかいてなかったなぁと思い立って書いてみることに(*^^*)

うちの愛用便座!
前向き後ろ向き自由自在で便利です♪

幼稚園入園時のトイレ事情

幼稚園入園時は、おむつでした!

●でも、タイミングを見計らってトイレに行けばおしっこできる。
●でも、トイレに行くの嫌がる。
●一応パンツで過ごすけど、丸1日過ごせることはたまに。
一日パンツ濡らさず成功\(^^)/ - まなぞう備忘録
(過ごせたのは入園直前!)

みたいな感じでした!

入園前に、幼稚園でトイトレ始まったら、とりあえずズボンとパンツ3枚ずつ幼稚園に置いてくださいと言われたので準備!!

買い足そうとすると、ソフィアパンツしかはかないと言うので、難波のトイザらスにしかなくて、パパに買いに行ってもらい(笑)
ソフィアのトレーニングパンツ活躍中☆ - まなぞう備忘録
パパがソフィアパンツ買うの想像したら笑える!

まずはおむつ登園からのパンツへ

オムツに名前を書いてもたせて出発!

はじめの一週間は使ったおむつをカバンにいれて帰ってくるので、日々名前を書き補充。
すると、2週目くらいにはほぼほぼ持って帰ってこなくなる!!

おしっこできたの?!すごーい!!

と、誉める日々(笑)

3週目くらいにはじめてお迎えに行ったら先生から
「もうおトイレ出来てるからパンツでいいですよー」
と言われ、パンツに!

それから1ヶ月ほど経ちましたが…
1度もパンツ持ち帰ってきません\(^^)/

幼稚園では全く漏らすことないみたいです♪
そして、途中からは自分でトイレに行って1人でできた報告も♪

(ちなみにお名前スタンプめっちゃ迷って買いませんでした!保育園とかだと確実にいるんだろうなぁと思いました!)

やっぱりお友だち効果すごい!

やっぱりお友だち効果ってすごいですね!
皆で行くってなると、私もーってなってるんだろうし、一気に進みました(*^^*)

トイレでお友だちとおへそだして遊んでて先生に
「あそんでるひとーーー!」
って怒られたりしているという話も本人から聞いているので、なんかとりあえずトイレも楽しんでいるんでしょう(笑)

トイトレ振り返り

とりあえず便座を買ってみた2歳前!
1才11ヶ月!いきなりトイレに引きこもった‼‼笑 - まなぞう備忘録

なんか突然の成功!(笑)
2歳3ヶ月!トイレ初成功!! - まなぞう備忘録

そして嫌々期を経て再開したらうまくいきはじめる!
2歳7ヶ月トイトレの再開‼おしっこ二連続で成功☆ - まなぞう備忘録

からの、成功です\(^^)/
長かったけど、幼稚園であっさり外れてホッと。
幼稚園入園までにひとまずトイレに座らせたらおしっこでるところまでしておけば楽だな!と思いました!

簡易便座も買いました!

ちなみに、簡易便座も買いました!
ちょくちょく実家に行ったりするし、家以外でも練習させようと思って買ったやつ気に入ってるのでご紹介♪

これです♪
これのピンクなんですが、四つ折に出来、持ち運び楽チン‼
お互いの実家へ行くときは基本持っていくことにしています!
はねるの防止みたいなものはないので、もしかして男の子とかは特に飛んじゃうこともあるかもしれませんが、もうちょっと大きくなってアンパンマンはそろそろ卒業?みたいになってからも使えるかなーと思ってます✨

という事で、娘のトイトレ記録まとめでした!
夜もほぼおしっこしてないからそろそろはずしてもいいかもなーと考え中!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村