まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

3歳2ヶ月でお箸で豆がつまめるようになりました!!

今日、気づけば普通にお箸でお豆を食べていることに気づき、夫婦で驚きました(゜ロ゜;ノ)ノ


f:id:mai1986:20180715202929j:plain



スタートは、一歳前くらいかな?
公文でしてもらったスプーンから!

ピンセットも使ってみて‼
2歳には、鉛筆もちがなんとなくできるようになり、ピンセットも上手に✨

アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 切手用 No.132

アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 切手用 No.132

切手用がおすすめ♪


そして、100均のピンセットみたいなお箸を使うも、持ち方が悪く、悩んだあげく頂いたエジソン箸を。

だけど、なかなか卒業できなくなるとも聞いていたので、同時進行でお箸も。うちのは普通の茶色ですが、六角が持ちやすいと聞いていたので六角箸にしています!

そんなこんな、なんとなく持たせて嫌がればスプーンやフォークを使い。
ストレスなく、3歳でお箸マスターです\(^^)/
そういえば幼稚園では持ちかたを、バキューンのお手手と言ってました!
練習してるのかな?

幼稚園に今エジソン箸を持っていっていますが…
ケースが固くて開けられないので、夏休みで練習して二学期には幼稚園でもお箸デビュー予定(*^^*)

少しずつ日々日々成長してて、嬉しいような、寂しいような。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村