まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

3歳3ヶ月、ボタンの留め外しが出来ました!

知らぬ間に頑張っていたボタン。

仕事をしているときは、一歳後半くらいの取り組みに出てきていた記憶があるボタンの留め外し。

【RUSS】 アクティビティー ラダーズ #24083

【RUSS】 アクティビティー ラダーズ #24083

まさにこの子が教室にいて✨✨

チャックやボタンの練習をしていたんですが…
まぁ自分の子育てでは、たまーにパジャマの着替えでやり方を教えたり。
やってみる?ってきいてみたり。

その程度だったボタンの留め外し。

知らぬ間に出来るようになりました(*^^*)

自分でやる期

嫌々期あたりって、自分でやりたい欲すごいですよね!
多分その名残でしょうか?

多分パパも教えてたし、やりたかったんでしょう!

「自分でやる!」

と言うのはちょこちょこ言ってました。

いつもは出来ないーってなって手伝ってしてたのが。

「一人でやるから!」

と、失敗してももくもく頑張る!!<心の声>
えっめっちゃ頑張るやん!?

こんな頑張れる子やったか?!

ここは頑張ってることを誉めるタイミングだ!


「頑張れ!頑張れ!」

失敗したときも
「失敗は成功のもと!」

といいながら励まし…。
多分20回以上失敗したあとに、成功しました\(^^)/

「頑張ってえらい!!」
とめっちゃ誉めました✨

ちなみに、成功したからすごい!と誉めるのはやめてて。
「成功しないとすごくない?→失敗するならやめておこう。」
みたいな思考にしたくなくて。

頑張ったことにたいして誉めることにしています✨

そしてついに…。

今日はパジャマのボタン全部留めに成功しました\(^^)/

途中、
「るーるるーるるるー頑張るー」
みたいな歌を産み出しながら(笑)
思わず真似しましたよね(笑)

二人で唄に爆笑しながら、何回も頑張って4つ全部成功です\(^^)/

いつの間にこんなに粘って頑張れる子になったのでしょう。
母は本当に感動しました✨

注射の話に引き続き本当に成長を感じた出来事でした。

出来ないから、楽だからとボタンのないパジャマだけじゃなく、ボタンの服を日常的に触れる生活をすることが、知育にも繋がるんだなと思いました✨

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村