まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

台風21号で6時間の停電!事前に備えて助かったこと!!

台風21号凄かったですね!!!

大阪市内だった我が家、モロに電気も水も約六時間止まりました。
そんなときに助かったこと、物、書いておきます!
普段から心がけておいたら災害時助かるかも!!

台風に備えてしておいたこと

台風に備えて前日から一応準備していました!

  • 前日に洗濯

台風は次の日の昼から、朝から雨みたいだけど夜は大丈夫そう!
夜のうちに洗濯回して干しました!

  • お風呂の水は抜かない

これは震災の体験から基本、次の日の昼までは抜きません。
お天気とか不安なときは夕方までおいてるときも。

  • 食器洗いは早目にしておく

旦那が知らぬ間にしてました!これ助かった!

  • 常時水を一本置いてた。

市販のじゃなく、あきペットボトルに普通に水道の浄水を入れてました。
これ、お風呂の水じゃちょっとなって時に使えていいです!
口ゆすぐとか、食器洗うとか!
いざとなれば煮沸して飲めるし❗
※たまに中身入れ換えてました!

  • 朝のうちに晩ごはんの準備をした

旦那も休んだので家にあるもので鍋をしようと必要なもの買ってました✨
ガスコンロも準備‼

  • 物干し棹をおろす

とんでしまうこと、あるそうで、他のおうちのママがおろしわすれて怖かったとのこと。

停電の始まり。

停電は9/4の14:00過ぎ14:30頃かな。
切れたときに、
「あっ水も止まるかも」
と思って即トイレにいった私。

手を洗う段階で止まりました。

マンションは電気が止まると給水ポンプが止まるとかで水も止まるそうです。


すぐにしたこと。

懐中電灯を出してくる。
とりあえず手を洗うとかは、お風呂の水で。
トイレもおしっこは流さない。
(タンクに水があれば一度は流れるけど、できたら大を流したいし…)
娘はおむつ。
携帯緊急省電力モードに切り替え。
何人かに連絡。親とご近所のママさんとか状況確認と無事の連絡。
冷蔵庫は極力開けない。
Twitterで情報収集。(ニュースみれないからTwitterがはやい)


二時間くらいしてしたこと

暗くなり始めたので、キャンドルを集める。
ライターも!
(地震のときは火事の原因になるのでやめましょうね!)
足元に危ないものがないようにちょっと片付け。
防災のセットを出してくる。
この中に災害時のライト発見‼これがかなり明るくてよかった!
地震のときに中身みて、太陽光電池だからと充電しておいたのがすごく助かりました!!
あとは、お風呂がどうなるかわからないから、ボディペーパーもわかるところに置きました!
あっあとアイス危なくてたべました(笑)

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン

多分うちのこんなの!

懐中電灯とろうそくで娘は楽しそうでした(笑)

晩ごはん

そして晩ごはんの準備開始✨

この前大きなベーコンを、買っていたので事前に解凍。
それとキャベツとトマトをコンソメで煮ました!
ざくざく野菜を切り、もう洗わずお鍋に入れ。
ベーコンは、包丁の汚れを考えてパッケージの上から切ってから出しました!
前にテレビでしてる人みてやってみた!


食卓はろうそくの火も使いつつキャンプ状態。

子どもはやっぱりあまり食べなかったです💦
暑さに機嫌も悪くて💦
しょうがないですよね。


外へ出てみる

その後、一回外に出てみました。
木はなぎ倒され、何人か人が出て来て話してる。
スーパーは停電で閉店。
でも、道の向かいは電気ついてる。


うちの家はマンションの高層部。
エレベーターとまってる。
銭湯でもあればとおりたけど。。。
雨がふりだし断念して登る。
娘泣きながら疲れたから上がれないと叫ぶ。
だっこして上がる。


これ子ども二人とかいたら無理です。


ほんとは家買うときに、こういう事態になるのが不安で五階くらいまでに住みたいと思っていたんですが…
それはもうどうしようもないですよね。

電気復活!!!

帰ってお風呂の残り湯で体を拭いて…
こども寝かそうとした9時頃に、


電気復活\(^^)/


その日のうちに復活して本当に明るいことと、温かいお風呂に入れることが心から嬉しかった!!

停電後

ひとまずお風呂!

冷蔵庫中身確認‼
六時間ありましたが、冷凍のお肉はカチカチでした!
寝る前に生物だけ全てゆでてしまおうかと思っていたのですが、全く問題なしでした!



現在他の地域はまだまだなところも。
義実家も次の日の夕方辺りまで回復せず。
まだ昔すんでたところのお菓子屋さんも停電でお休みしてる状態。

本当にいつ、どこで、災害がおこるかわからないので、みんなが常にすこしでも防災意識するだけで安心が生まれる。
ライフラインとまっても、ライトがある、水があるだけで違います!

地震もあったので、避難場所確認、すこしでも水とライトと食料の確認を。

前の日のご飯を多目に炊いて冷凍しておくのもいいと思います!
解凍ならガスコンロで袋に入れてグツグツすれば出来るし!

今回は網戸の固定を知らなくてできなかったけど、網戸もがちゃんがちゃん怖かったから次回からは固定するようにします!!

他の地域の人もできるだけ意識してもらいたいと思います。

昔に書いてた東京防災の本の記事あげておきます!

わかりやすい防災情報が載ってます!

みんなの不安な気持ちが少しでも和らぎますように。。。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村