まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

初めてのアデノウイルス。

先週土曜から今日まで9日間娘はアデノウイルスでした。。。

という記録です!

始まりは咳からの熱とめやに

11月の20日前後からひどくなりだした咳。
あーこれは熱でるかもなぁと思っていた私。
で、出たのは一週間後。

土曜の朝一で8度超え。
前日に大量の目やに。
次の日が休み&私のイベント日。
熱があがるかもしれないことを考慮して病院へ!

行ったものの、まぁ普通の風邪かな?と、咳の薬と解熱剤家にあるかな?と確認して終了。
まぁ目やにも風邪引くとでるしな。
今そんな熱ないしこんなもんかな。
と帰宅。

日曜日はイベントで旦那にお任せ。

月曜日は登園!
私も娘のがうつったのか目がかゆくて眼科へ。
が、10:30くらいにはじめてのお迎えの連絡が。
あー日曜日旦那と結構出歩いたしまたしんどくなったんかなぁと、火曜も休ませると、午前中に9度まで発熱。
でも寝たら下がる。
あとはずっと平熱。

だから水曜日には熱もないし1日休ませたから大丈夫だろうと登園。
したのですが、やはり10時こえてお迎え。
さすがに変だなと再度病院へ。

通常と違うアデノウイルスの症状

高熱が続くわけでもなく、朝の二時間だけの微妙な熱。
食欲あり。体力あり。
お腹はこわしてない。
咳はひどい。

こんな微妙な状態だったけどさすがに熱が続いてるので、もう一度診察。
高熱続かないからインフルじゃないだろうし。
アデノは夜に熱だったはず。
気管支炎とかかなー?
なんだろうなー? 
と思いながら。

先生も、抗生物質だしとく?アデノウイルスだったら抗生物質いらないんだけど。
でもアデノウイルスは夜に熱でるしなぁ。

といわれ。
とりあえず検査してみることに!
そしたらアデノウイルスでした!

初めての出席停止の病気!!
しかも朝の二時間だけの発熱って!
しかもほぼ高熱でもない。

ものすごいわかりにくかったです。
本人元気だし。
食欲あるし。
トイレも普通に行くし。
同じバスと同じクラスの子たちには申し訳なさでいっぱい…。 

引きこもり生活開始

さて!引きこもり生活です!
朝の二時間発熱して、一時間もしないくらいの睡眠で復活するので、ほぼ普通の状態。

ということは、暇つぶしが必要なんです。

箱庭に。

f:id:mai1986:20181210200431j:plain


工作に。
f:id:mai1986:20181210200450j:plain

ドーナツパーティー

f:id:mai1986:20181210200508j:plain
これ去年買ったやつです♪
2歳児に合わせたクリスマスメニュー♪サンタトマトとドーナツタワー‼ - まなぞう備忘録

後はパパがかった雑誌とか、私が買ってきたプリキュア塗り絵。
あとはひたすらプリキュアとトトロのビデオ! 

あとはサイバーマンデー真っ最中だったので…。
ポチってすぐに届いたこちら

Amazonエコーdot。
大人はアレクサで遊んでました笑

よくやりました私。
咳し出してから夜中何度も起こされながらよくやった!私!
引きこもりでろくに買い物もいけない中、頑張った!!

登園許可

ということで発熱から一週間熱が続き、8日目にして平熱に落ち着き。
ようやく明日から幼稚園に行きます!
ちなみに登園許可は診察なしでもらえるの知らず。
余裕もって今日も休んだけど普通に今日から行けたみたい!


この一週間、これでもかってくらい娘を抱っこしました!!!
熱がでたらだっこ、寝かしつけるのも抱っこ。
起きてる時間の半分は抱っこ。
腰は痛くなったけど、かわいかったー☆★
長かったけどひさびさに娘とべったり過ごした一週間でした!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村