まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠初期、吐きづわりピーク!!の私の状態!

ただいま11週の私。

そろそろ落ち着くはずといわれるつわりですが、追い込みかかってます笑
もうね、家事は放棄。
寝る、読書、携帯、数独、くらいしか家でしてません。

こういう懸賞付を一人目の時も黙々と笑

今の体調は…

食べれば胃はムカつき、立てば立ちくらみ。
食べ物の写真や映像を見ては吐き気。
トイレと洗面台も吐き気をうむし。
旦那が晩御飯作ろうもんならにおいで吐きに行き、冷蔵庫もあけてられない。
年末から一瞬で4キロ減。

今、私何食べて生きてるのかわからなくなってきました笑

食べれそうなもの

果物
前まではみかん系を食べてましたが、それもきつくなり、今はイチゴ。
明日はコープでブドウが届く。
皮むくのでさえ大変なので、りんご辺りは初期から食べてなかった。

パン
食パンにフルーツ系ジャム、軽めの蒸しパン、ベーコンエピ、塩パン辺りを食べてたんですが、ピークに入った今はむりかも。


ジュースの甘さは受け付けなくなってきてひたすら水。たまにグレープフルーツジュースも。(柑橘系は吐き気促すともいいますが少量はすっきり。)

ウィダーインゼリー
今の主食かもしれない。笑
でもオレンジの甘さは苦手。

避けてるもの

汚い話ですが、吐くときに追い討ちをかけられる味は無理です。

  1. 乳製品
  2. お出汁系

ってなると何食べれるの?ってなりますよね笑
自分でもわからない!!

とりあえずさっぱりしてるものをお腹にひたすら入れてます。
というか、入れると気持ち悪いから正直食べたくないんですよね。

メンタル的には…

大分やられてます。
だって食べるの好きなのに!!!!
家からも出られず。
話せる人はほぼ家族。
家事もぜーんぶやってもらうのもさすがに罪悪感あるし。
娘は心配させてるし。

でも、家事全般できる旦那と、めちゃくちゃ天使の娘の有り難さは本当に感じてます。
今ほぼワンオペで旦那が家事、育児してるし。
娘もしんどいから一人であそべるよーと遊んでるし。
二人目のハードルの高さを痛感しています。

一応四歳差出産を狙ってはいたのですが、年子さんや二歳差の出産の方本当に尊敬です。。
はやくつわりおわりますようにーー!!

買い物も行けないので、すぐにコープ申し込みました!
良かったら♪



13週になっての追記

結局ピークはこの次の週。
動けず水とウィダーとブドウのみを食べた2日間がほんと辛かったです。。
他の物は全て出て行くし。
最終五キロ減。
11週の検診で電車降りて座り込んで袋に吐いたのに袋に穴あいてたり散々な日々を過ごしました。
それでも頑張れたのはほんとに家族がいたから。感謝!!!

この2日間のあと急に体が軽くなり。
こわごわご飯を食べ始め(白米でなく、パンだけど!)
家事もそれなりに出来るようになりました♪

つらいつわり、先が見えないつわり。
この先どんだけこの状態なのか不安だらけなつわり。
少しでも誰かのためになりますように!


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村