まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

幼稚園プレ、バス通園にしてよかったこと、悪かったこと!

昨年5月から娘を満3歳児入園させてほぼ一年が経とうとしています。

イベントの度に成長を感じ。
懇談で幼稚園での様子を聞き、楽しく行く日、いやがる日はありつつ頑張ってきた幼稚園生活。
うちは初めからバス通園にしていました!
頑張れば自転車でも通えない距離。
現に同じマンションで通ってるママもいる。

なぜバス通園??

お金はかかるけどバス通園にした理由は正直、楽したかったから!

遅いバスのうちのバスルート。
お迎えだと2時だけどバスだと3時過ぎにマンション前。
家事だったり、おでかけを焦らず出来る時間の確保って大事ですよね?!

それにあまり得意でない自転車に毎朝雨の日も風の日ものせて安全に送れる自信もない。

自転車、子ども乗せついてたら重くないですか??何度も子ども乗せたままこけかけてるし、雨の日一人でも大転倒起こしたことあるし。
自転車しまうのに持ち上げるだけでも失敗して足あざだらけなんてしょっちゅう。

そんな不安を抱えたまま毎日自転車送迎出来る自信はなかった!!

そして、バス通園させるならスタートからしたかった!
変に初めは送迎してなんてすると、バス嫌がる可能性もあるかもと。

通園スタート前には、慣れさせようとちゃんとバス停の下見と上級生のお友達に顔見せにも行きました♪

一年経っていいなと思えたこと☆

やっぱり縦のつながりが増えたこと!!
子どももそうだし、私自身もわからない幼稚園のことを待ち時間で聞ける!
むしろ聞かなくともイベントのこととか話しててためになる。

子どももバス待ちのときにお姉さん達に遊んでもらったり、習い事では繋がれない年上のお友達と遊ぶ機会、話す機会が増える!

あとは、入園前になって今声かけて頂けてるのがお下がり系。
体操服や制服、洗い替えとかにいらないー??って聞いていただいてます!
正直一式買ったけど体操服洗い替えいるのかなぁとか、サイズ大きくなるかなぁとか悩みながら買ったから、大きいサイズとか頂けるとそれはありがたい♪♪

普通の服も、ちょっとお出かけ用のきれいめないいとこの服も、うちもうサイズアウトしたからーとかって声かけてもらえたり!!!

ちなみに入園式に着られそうなマタニティの服も、レンタル考えてたら
「あるよー!よかったらかすよー」
と、何人かからお声掛け頂き…

甘えたおす気満々でいる私です(笑) 

こういうのかな??

逆にバス停を使っててデメリット!

先生に会う機会が少ない。
お迎えに行くと、今日はこんなことをしました!みたいな連絡をしてくれますが、バスだと子どもの引き渡しメインなので、言わなきゃ行けないこと以外はとくに言われません!
だからわからないこと、聞いてないことちょくちょく出てきます!
電話すればいいんですけど、聞いてないことに関してはどうも出来ませんしね(笑)

同じクラスのお友達ママとの繋がりが出来にくい
同じバス停に同じクラスの子がいるってなかなかないのでは??
うちのバス停人数多いけど、普通全部で五人とかかな??
やっぱりお迎え組が一番多くて、同じクラスのママ同士も仲良くなりやすそう!

習い事の時間

結構バス帰り待ってたら間に合わないんですよね。
だから、平日の習い事はお迎えに行って連れて行く形になりました!

でもやっぱりバスでよかった!

お迎えだと9時までに送ってって14時お迎え。
送ってって買い物行って掃除してお昼食べたら出る準備かつかつ。
バスだと9時にバス停、帰って家事してお昼たべてもちょっと休める時間がある♪
もしくはバス停つれてったら14時くらいまでそのままお仕事へ行き、帰宅お迎えみたいなこともしてました!
自分の時間が増えてほんと嬉しかった!!

それに妊娠した今、自転車使えないので送迎出来ず。
一応二人目考えていたのもあるけど、途中からバスというのも、嫌がられたら大変だったし、本当にバスにしててよかったなぁと思いました!

この時期迷ってる方も多いのかなぁとか思って、メリットデメリット書いてみました!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村