まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠5ヶ月。ぐいぐい動くお腹!

5ヶ月!安定期!

なんて言っている間に6ヶ月になりそうですが…

胎動、ものすごく感じています。
むしろつわりでやせ細ってるとき腸の動きかなって思ってたのも胎動だったんじゃないかくらいに思うほど動いてます。

なんか強い!!!

娘の時どうだったっけ?と母子手帳を振り返る日々。
母子手帳かいとくの大事だなって今思ってます!
ということで、胎動について感じていることの記録です!

娘の時は…

娘の時も母子手帳5ヶ月の欄に胎動って出てきていました!
確か仕事帰りの電車とか、お風呂でよく動いてたような気がしています。
動いているのに気づいたら、おー♪動いてるー♪元気元気!
とか思って微笑ましかった☆
結構動くと書いてるけど…確実に今回より大人しい(笑)


今回の胎動。

びっくりすること何度も!!!
体をひねるとぐりっと大きな刺激でキャー!!!と叫び周りにびっくりされたり。
ひっくり返ったんじゃないか???
と思うくらいのゴロン!!みたいな感覚の時は普通におおおーー。。。と低い声で叫び(笑)
すでに左をしたにすると痛みが出だすように。
確実に1人目よりビクビク焦っている私(笑)

その他の変化

あとは他の方と大差ないかなとおもうのですが、お腹がわかるくらいには大きくなり、乳が張り。
そして、吐かないもののつわりが若干再来…

あと、1人目であまりに足にあざができて皮膚科で詳しい血液検査をうけたのですが…
今回もひどい有り様…
ぶつけた記憶もないのにひどいあざ出来てたり、かゆみでひっかいたところがあざになり。
足気持ち悪いです。
妊娠の影響だったことが二度目で判明です(笑)
ただただ不注意だと思ってました!


とりあえず変化は色々きてますが、落ち着いて春休みを過ごせるように頑張ります♪

戌の日のお参りももうすぐ!!

こういうじゃばらの母子手帳ケース、めっちゃ愛用中♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村