まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ママ友が出来てよかったなと思うこと☆

この間、娘の幼稚園の終了式があり、プレ保育が終わりました!!
一年頑張った子ども達に感動しつつ…

この終了式の日、ママ友さん達の優しさをものすごく感じて…

なんとなくママ友さんってイメージ悪い話が多い気がするけど、私恵まれてる!って思った話を♪

先生へのお礼で。

これはお姉ちゃんのいるママが率先して先生への連絡、みんなへの連絡、花束の注文、そして最後の日のお礼の言葉。
全て手配してくださいました。
私、お金払っただけ…
ほんと、いやな顔もせず、してくださってありがたすぎました!!
お礼の言葉も余りにすばらしすぎて、涙ぐむママいるくらい!!!

集まるのでさえ、ほぼみんなに連絡がついて、八割以上インフル流行時期に参加したママ会。
そして、みんないい人!!

私の体調とか、気にして声かけてくださったりする方たくさんいるし。。
先生も、ものすごい人気のある可愛い優しい、けど、厳しい先生だったんだけど、ママ達もすごいすてきなクラスで名残惜しかった…

ご近所ママさん

習い事、バス待ちで仲良くなったママさん達!
よくランチにいくのは子どもが一つ上の学年のママさん。
ランチしましょーっていうと、いついつが暇だよーどこがいいね!ってのがササッときまる。
で、多分育児の価値観が近くて子どもを遊ばせてもほぼもめないし話してても楽しい。
幼稚園も程よく気合い抜いてて(笑)
こんだけゆるくしてたらさすがにだめだったーとか、こんな感じだったよーみたいな話を一学年上のママから聞けると助かる(笑)
全部手作りとか、習い事びっしりとかはさすがに出来なくて…

ご近所だから普段も会って話してくれるんだけど、終了式の日はてくてく歩いていく私に気づいて自転車なのに一緒に歩いてくれたママ☆
優しすぎる!!!

そして、バス待ちで一緒のママさん達からはおさがりをもらったり、行事の様子を聞くことが多々…
ほんと助かります!
体操服は遠足で滑り台するとお尻破れるから良かったら遠足用にでもつかってー!とか。

子どもの仲良しのママさん

子どもが仲良くなった子のママさんとも、バス通園だからなかなか会わないものの仲良くしていただいてます♪
これも終了式の日、先生へのお礼があったからお迎えにきていたお友達ママさん。
幼稚園入る前にも性別わかったー?とか聞いてくれていたんですが…
うちが歩きで帰るとわかると、自転車できてたのに、遠いのに一緒に家の近所まで歩いてくれました!
子どもは二人で手をつないで大喜び☆
ほんと優しい!!!

産後すぐからのママ友さん

元々すぐ声かけちゃう私。
4ヶ月検診で仲良くなって未だに仲良いママさんが♪
性別は違うけどお互い夜泣きがひどくて、励まし合ってたママさん。
二人目の話もしてたら、ママさんが先に出来。
予定日辺りに私が心拍確認で検診に病院へいったら、目の前を通るパパ(笑)
思わず声をかけたら産後1日の二人目ちゃんに会わせてもらっちゃうという奇跡を起こしました☆


と、他にもいつも遊んでくれたり声かけてくれるママさんもいるんですけど、ほんとありがたいなと思えることがおおいです。

もちろん、ものすごい根ほり葉ほり聞いてきたり、あっ、育児の価値観合わないなみたいな方もいるにはいますが笑
距離の取り方次第かなって。
産前に漠然と思っていたママ友って言葉の印象が悪くて笑
あんまり怖がらなくてもいいなって思いました!

みんな頑張って育児してる仲間だから。
仲良く力を貸しあえるのが一番だなってほんと思います☆
私も仲良くなれてよかったっておもってもらえてたらいいなとおもいつつ。
気づけば優しいママ友さんに囲まれてて幸せだなぁと気づけた最近でした。


幼稚園でかいてたお絵描き♪
f:id:mai1986:20190326161205j:plain

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村