まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊婦。入園式へ!!!

昨年一年プレに通っていた幼稚園に、ついに入園しました♪


園庭の桜もいいかんじでしたー!
f:id:mai1986:20190404073451j:plain


幼稚園選びも大分した一年半前。
なつかしい!!
2歳半で幼稚園決定!までのまとめ。 - まなぞう備忘録


母は七五三の時にきた着物を着ようと思っていましたが、つわりのきつさから諦め。
(多分妊婦さんでも可能なんですけどね!締め付けに耐えられる自信がなく。)
入園式準備は服探しからスタート!

入園式母の服探し。

私の母から借りたAラインの紺ワンピースに、真珠のネックレスとイヤリング。
レースのショール。


f:id:mai1986:20190404073419j:plain


このあたりでいいかと3月後半までに準備!!

一応事前に着用してみると…

あ。小物。

かばん?

f:id:mai1986:20190404073317j:plain

くつ?

f:id:mai1986:20190404073552j:plain


タイツ?マタニティあったよな?

てか、当日寒くない??
まさかのコート?

と、バタバタ。
ひとまずあるものでどうにかできて一安心♪

だったのですが。
まさかのかばんに大変な事態が…後述します…泣

娘の制服

娘の幼稚園は制服なので、基本的にはそのまま制服を着せていく予定でいて。
丈の確認と、名前付けは幼稚園半日になる前、つわりで引きこもっている間に仕上げてました。

大きめなブレザーは袖だけ一折り縫い。

これもサクッとしようとしたら雑すぎて、糸に手引っかかるやん!!!と1人で突っ込み入れながら笑いながら(あやしい…(笑))
縫い直した!
他の人けっこう外注してるものなんですねー!誉めていただいた笑

名前付けはタグに貼るシールを楽天でセール時に安く購入済み!
なので、ペタペタするだけ♪

白靴下もすでにあったし、特に準備は必要なく。

一応前日に自分で制服着脱出来るかだけ確認!

ボタン出来るけど、つりスカート?っていうのかな?あれ難しそうだし。
横もホックで留めるの難しそう。
お下がりでもらったスカートはママがマジックテープに変えてました。

意外な落とし穴はブレザーボタンの横穴。
縦穴は出来るもんだから出来ると思ってて。
ブレザーボタンは付け外しするよなぁ。
練習します!

そして迎えた当日!

前担任の先生より、9時半開始ですが、その前にクラス発表と名札つけがクラスであるから、9時過ぎにはと言われ早めにいくとほんと正解。

入園式!の看板とのお写真列がすごい!!
さすが大規模幼稚園。
9時前についたつもりが園内に入れたのすでに10分は過ぎてて。

玄関の名前貼り出しでクラス確認!

教室も人いっぱいだから式前にとりあえずトイレ行って名札をもらう!

バタバタ(笑)

式前に軽く持ち帰る物の説明等々聞きながら知ってるママいるかなー?と見回し。
プレ一緒だったママとおしゃべり。
同じマンションママも2人も!

そして式へ。
子どもの付き添いに1人必要だったので私がつき。
でも途中であきてくる娘。
てか眠さだったのかも。

式後に集合写真の予定でしたが、歩かず座らず、大泣きして写真拒否(笑)
抱っこできない私は何も出来ず、パパが抱っこで写るという事態に。

親くると甘えてだめなタイプなんですよね。
そうだったよ。
初めての参観もそうでした。
忘れてました。
最近首痛めてたパパは悪化。
私も軽く抱っこするもののやっぱり無理だと判断。

帰りまで復帰できず、ベビーカー乗せて帰りましたよ(笑)
そんな日もあるよね。
って私は笑えたけど、首犠牲にしてるパパは痛さと焦ったのと冷や汗だらけ。
帰ってさすがに叱りました。

疲れたのはしょうがない。
嫌なのもしょうがないけど、首痛いのにあなたのわがままでずっと抱っこしてたパパに謝りなさいと。

まぁそんなぐったりしてしまったけど、とりあえずどうにかなった日でした!
帰りにでも桜と娘で写真撮りたかったなぁー。残念!!
でもまぁ新しい先生、知らない友達に疲れたんだろうなぁ。
お昼過ぎに寝てました!


書き忘れてた!!!
かばんなんですが…
持ち帰る物もあるし、一番大きい白いかばんでいったらまさかの経年劣化で、取っ手部分がボロボロと剥がれてきたんです…泣

産前に仕事で使おうと買ってたのに、妊娠で仕事を辞め。
産後全く白の鞄なんて汚れるから使うこともなくおいてた新品。
まさかこんなに取っ手剥がれてくると思わず。
帰るときにはひっどい状態でした。
何年も前の鞄引っ張り出すのはもう止めようと、帰宅後即捨てました。
ちゃんと買います。。笑


全体的にこれはこれでいい思い出になるんだろうなぁとは思ったけど(笑)
大人も子どももたいへんだったーー!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村