まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

花盛り♪お外遊び盛り♪感性を育てたい!

さっきFacebookを見ていて、

「ぺんぺん草の音の鳴らし方」

みたいな記事を見て…

え!そっか。
そんなのが記事になるのか。
みんな知らないのか。
都会の子は遊ばないのかーと思った私です(笑)
そしておでかけで見回して写メった!


f:id:mai1986:20190416095630j:plain



私も確かにおばあちゃんちでは結構お花とって遊んだりしたけど、自分の家周り都会にすんでるとき以外ってそんなにしてないかも…?って思ったり。

シロツメクサの花冠とかは作ったけど、カラスノエンドウとか、オオイヌノフグリとかそこらへんとって遊んだのはおばあちゃんちだったかなぁ。


f:id:mai1986:20190416163943j:plain
カラスノエンドウ群生(笑)


タンポポの葉っぱとったら白い汁が出てきたり、そんなのってなかなか体験出来ないことなんだなってしみじみ。


f:id:mai1986:20190416100003j:plain

うちの子の場合

うちの子はお花大好きで、私も好きだから大阪に引っ越して植物園にちょくちょく遊びに行ってて…

春になると歩いてるだけで
「あ!ピンクのお花!オレンジのお花!タンポポ!チューリップ!白いお花!」

と、ずっと花の色か名前を列挙しながら歩きます(笑)


f:id:mai1986:20190416164011j:plain
ポピーは最近覚えた♪


こういうのをのんびりとって遊べる時間を作ってあげたいなぁ♪

名前がわかると楽しいだろうし私がむしろ思い出さないと。

ちなみにぺんぺん草は春の七草でいうなずななんですよね!

うちの子七草覚えてるからハートの葉っぱのはナズナだよーって覚えてくれたらいいな♪
読みやすい小型の植物図鑑が欲しい♪

個人的には、こういう感性豊かになれるような教育をしていきたい☆

なんで?なんで?期

それなりに聞いていたけど、最近なんで?が加速!!
体の仕組みのことが多かったから、お誕生日に体の図鑑を買うことは決定してます♪

からだのふしぎ (どんどんめくってはっけん) 小学生向け 絵本

からだのふしぎ (どんどんめくってはっけん) 小学生向け 絵本

小学生むけだけど、めくれるとこが多くて長く楽しめそうかなって。

あとはお風呂!

「何で夜にお風呂にはいるの?」

と、聞かれたので

「遊んでよごれたり汗かくからだよ!あっでもこの前会ったアメリカの人とかオーストラリアとかも朝シャワーかもー。」

と、前日に何年ぶりかに会ったアメリカの友人の話しをしたら…

「なんで日本はお風呂なのにアメリカとかオーストラリアはシャワーなの?」

と、どんどん突っ込まれる(笑)
わかるんかいなと思いながら…

「日本は汗をかきやすいお天気が多いからお風呂にゆっくり入るけど、アメリカやオーストラリアはあんまり汗のかかないところだからかなー」

「なんで?」

と、どんどん突っ込まれて困る私でした(笑)
この好奇心上手く伸ばしていきたいなーーー!
上手く答えられるようになりたいなー!
私の知識がたりないなー。。。
勉強しよう!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村