まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

産後5ヶ月疲れが蓄積されてきてる話。

この前、私、やばい!疲れてる!って気づけてよかったことがありました。

1日の流れ

長女が起きるの遅い。
幼稚園準備大急ぎ!
クリーニング取りに行く準備できず。
洗濯も干せず。

幼稚園送って帰宅。
洗濯二回目回して
次女寝る。
おいたら起きそうで抱っこのまま。
気付けば11時前。
洗濯干す。
娘も起きたので離乳食。

自分のご飯…たしか前の日の残り白ご飯をあっためて食べて。

長女の習い事のためお迎え準備。
歩いてお迎え20分くらい。

帰りは子どもの足で30分。
急いで着替えて習い事一時間。
帰宅してご飯とお風呂洗い。
次女グズグズ時間のため、抱っこしに戻ったり料理したり。

あ!疲れてるかも。

で、洗い物ちょっと片づけなきゃとお皿を拭き始めたら落として何度か割りかける。
お料理中にフライパンに気になる汚れ?があり、無意識に素手で触れ…あっつ!となり。

これは私何かしらけがするわ。あかんかも。

前ならここで、気付けずパパ帰るまでにやっちゃわないとと思ってた。
でも、とりあえず休もうと思えたの、良かったと思う。
それで、パパにヘルプ。
ちょっと疲れてて危ないかも。と。

そしたら帰ってきたパパが、
「とりあえず休んどき!餃子やいたらいい?」
と、洗い物片付けてあと焼くだけだった餃子焼いてくれて。
分担したほうがと手伝おうとする私を制止してしてくれました。
なんとなく仕事後にしてもらうの気がひけて…
でも、今思うとお皿割っても困るしやすんどくべきですよね。
1人目の時めっちゃお皿割った気がする。

この日はお風呂は子供と入ったけど、洗い物片付けてもらってそのまま寝ました。


産後無理しない!って思っててもどうしても無理しなきゃいけないこと増えて。
自分のこと後回しになるけど、ちゃんと気付いて、無理にでも休むようにしないとと思った出来事でした。
子どもに何かしら被害がでちゃだめだし!

パパが早く帰れて家事できて、サッと頼めることの有り難さ。
あと、1人目の時はここまで絶対頼れなかった。
自分が頑張らなきゃと思ってた。
2人目にしてようやく。
色々あったけどようやく。
夫婦って、家族って言ってもなかなか頼れなかったりもしてたから。
ほんとようやく。って感じがしてます。



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村