まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

休園中年中と8ヶ月ベビーの自粛生活リズム。

最近書いた記事が消えてしまいました…(泣)
ブックマークやスターをおしてくださってたみなさんごめんなさいー!
あの記事の前に書いてた記事に書き足して再度記録残そうと思います!!

3月はじめから始まった休園。
そろそろ、リズムがつかめてきました。

一日の流れ

6:00から7:00 次女起床からの長女も起床

9:00までに朝食、着替えを終えて洗濯を回す(幼稚園があるときも同じ時間)

午前中 大人は家事。
    子供は幼稚園から配信される動画をみる、ダンスする!マルマルモリモリ、おジャ魔女どれみ、ジャンボリーミッキー、エビカニクス、アキレスケンタウルス辺りが踊りやすい☆
    そのあと自由。積み木やら指編みやら。
10:00から11:00 次女離乳食

12:00前後 三月中は地域の支援団体のzoomランチ会
   zoomをご飯の間繋ぐだけだけど、子どもは他の子うつってて一緒にご飯が食べられるし、会話なくてもいい。

12:30 神戸どうぶつ王国のインスタライブ15分ここで食器片付け

13:00 お外で遊ぶか三時のおやつ準備
    プリン、ゼリー等々


15:00 おやつ(たまにねるねるねーるねか、作る)


f:id:mai1986:20200317135006j:plain

おもちゃだしたり指編みしたり。

17:00 晩ご飯準備、お風呂準備

17:30までにはパパ帰宅、ご飯

20:00頃までにお風呂(お風呂に入れない親が洗い物)

21:00 子ども寝る!大人時間!(とはいえ長いと22時すぎるけど…)

  片付け、洗濯畳む、テレビ見たり、何か食べたり…

23:30 親寝る


というリズムですごしています。

休園でしんどいのは…

大人に会わないこと。
一人になれないこと。
こどものリズム最優先なこと。
食事の準備。

お風呂位しか1人になれないの結構きます。
トイレも話しかけられますからね(笑)
外に買い物にいくのも、スーパーの人があまりに多くて正直ストレス。
好きなテレビも見られない。
食事も一人なら適当にすませるけど、さすがに子どもがいたらそうもできず、買ってきたってお金もかかる。
このタイミングで離乳食まで二回食に…(泣)

やっぱりイライラもつのるわけで…
無理なときは、無理宣言して寝るか、素直にママは今怒ってるからお返事出来ないとか言って一人で遊んでもらいます。
あとはパパに言う。
帰ったら次女ずっとパパがだっこしてる(笑)
それを受け入れてくれる家族みんなありがとう!

長女がいて助かったこと

イライラするけど、するけど、助かってるんですよ!!
洗濯畳んでくれるし!
次女見ててくれるし!
次女と遊んでくれるし!
絵本も読んでくれるし!
正直私もやること多くて絵本読んだりとかしてあげられてないから。

でも、しつこいごっこあそびとか、作ったご飯嫌がられたりすると寝不足な私は寛容になれず。
あーごめん。って思いながら過ごしてる。
休みの間に5歳の誕生日を迎えた長女。
ほんと、今日もちゃんと起きて着替えてパジャマ畳んで、幼稚園のプリントして。
賢い。。。
もっとほめてあげよう!あそんであげよう。

ゴールデンウイークも長いですが…
パパも協力してもらって頑張りましょう!!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村