まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

GW0歳5歳と過ごすおうち時間計画☆

GW皆さんどう過ごされてますかー??
パパと、計画的に行かないとめちゃくちゃ退屈だよね…
と、ざっくりやることを考えているので、書いてみたいと思います♪
どのくらいできるのか…はわかりませんが(笑)

子どもとしたいこと

◆自転車の練習!
なかなか連続して練習することないので、この機会に頑張る予定!

◆泡風呂&ミストサウナ
泡風呂ができる入浴剤が出てきたので早い時間から泡風呂遊びします♪そして早く寝てもらう(笑)
ミストサウナは昨日してましたが、雨ー!!とかいってよろこんで、ご飯食べて7時台に寝ましたー★

ブクブクアワー 入浴剤 40g 1回分

ブクブクアワー 入浴剤 40g 1回分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

◆パフェ作り
生協でカステラの切れ端とアイスを買ったので、これは果物とクリーム買えばパフェになる!!と、パフェやさんごっこを計画中!とりあえず、どんなパフェを作るかお絵かきはしました♪
あんこもあるから和風パフェ作りたい♪

◆プリンセスごっこ
次女が長女の時のラプンツェルドレスをぴったり着られたんです☆
私と長女はラプンツェルエプロンをもっているので、お揃いラプンツェルができる…♪

大人のやりたいこと

◆スペアリブ作り(パパ)
スネ肉のワイン煮込みや角煮を作っておうち時間をすごしているパパ。
GWは、スペアリブを作るそうです!私はサラダでも準備します(笑)楽しみ♪
↓これ1つ買ってきてた!

スペアリブソース 110g×10個

スペアリブソース 110g×10個

  • メディア: 食品&飲料

◆餃子パーティー
冷凍餃子ストックを大量にしている我が家。子どもも食べるし助かるんですよね☆
マツコの知らない世界を見て、漬けだれをたくさん作って見ることにします♪
酢醤油、みそだれ、めんつゆとゆず胡椒等々たくさん紹介されてて、家にあるもので結構出来そうなので食べ比べしまーす!!

◆ベランダサンドイッチパーティー
唐揚げやさんで唐揚げかってサンドイッチしたいとパパが言うので、みんなでサンドイッチたくさんつくってベランダサンドイッチパーティーにしよう!
赤ちゃん歩き回らない用にプールも休み前に準備!水を入れず囲いとして使用予定(笑)

↑もう二年は使ってる!夏はいつも大活躍!

◆片付け!!
したい!!!私の衣替えもしたい!!
うまく時間作れるかなぁ…


と、頑張って考えてます!!
逆に時間は足りるのか…(笑)


緊急事態宣言が出てからいつもあってたお友達と外で会うことも減り。
っていうか、私は外で遭遇して少し遊ぶくらいならと思ってるけど、前によく遊んだお友達、久々に一度会ったときも遊ばせないようにしようっていう感じだったから…
理解はしてるけど、遊びたかった我が子をみるとちょっとがっかりしてて心が痛む。。
もちろん、遊ばせない気持ちはとってもわかる!
うちは遊んでも大丈夫そうなお友達とお外で短時間、何日かに一度偶然会えたら遊んでるけど、わかってはいるけど、このいろんなことを吸収する時期に社交性やコミュニケーション力育たないのはかなり将来的に影響でそうだな…。


お題「#おうち時間