まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

自粛生活で変化したこと。

コロナウイルスが流行だし、自粛生活が始まり…

なんか基本的な生活リズムが色々と、変化して、初めはストレスを感じていたものの、大分慣れてきたように思います。

そんな我が家の変化を書き留めます!

洗濯機が変わった

確実に洗濯が増えました。
幼稚園から帰宅したら即全身の着替えは、病気対策でしていたのですが…
コロナウイルスにより、私服も外に出たら着替えることを始めたので、洗濯量が増える増える。
1日一回一時間くらいはお散歩に行くのでそのたびに着替えるし。

そして、旦那が一人暮らし時代から使っていた洗濯機が悲鳴を上げ…
うんともすんとも動かなくなりました。

いやね、そろそろかなって思ってたし、たまにとまるからどれにするかパンフレットでもと思ってたところのコロナでね…(泣)

即パパが仕事のあとに買いに行き、二日後に届き事なきを得ました!
必要最低限のタオル類は、次女のベビーバスに活躍したたらいがまた活躍!!

「昔の人はこうやって洗濯してたんだねー」

と、楽しく長女がふみふみして洗いました(笑)

↑これ!!

早寝早起き

泡風呂とミストサウナでお風呂遊びを敢行したゴールデンウイーク!
一応その前から夜九時に寝る、朝九時までにご飯と着替えを済ませる。
は、徹底してましたが、ゴールデンウイークから6時には起きる子どもたち。
眠いです(笑)
私朝にブログとかネット活動するように(笑)
今も朝の八時に次女朝寝始めたよー(笑)

運動を意識

完全に運動不足になりますよね子ども。
一日中広い園庭で走っていたのに…
とりあえず一時間のマンション周りの散歩。
お花探しつつ♪


f:id:mai1986:20200510080213j:plain

家で、マルマルモリモリとかダンス。
最近はファントミラージュのダンスを踊りまくってます(笑)

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! TVでファントミダンスレッスン

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! TVでファントミダンスレッスン

  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
テレビなくてもブレスだけで音楽なるので、楽しく踊れる♪

あとは布団をしまわない

我が家、運動出来るおもちゃなくて。
おうちにこもってお外に出ない日はお布団で遊ぶのを許可しました!
普段はほこり飛ぶし禁止してたけど…
ずっとおもちゃで黙々と遊ぶとか無理ですよね。
体動かしたいけどマンションだからドタバタもできない…
お布団であそぶか!ということに。

私も2人家にいて、離乳食も増えてとかなると、布団あげるのに手がまわらなくなってきたこともあり。
あきらめました!布団畳むの!

一応週に何度かは掃除機してますが。
明らかに楽!!
でも、清潔じゃない…
でも子ども二人でコロコロ遊んでくれる!!

買い物が週2

週末と生協の2回でまとめることになりました!
一週間の献立をあらかた考えて購入!!
めちゃくちゃ無駄買い減りました…(笑)
その分ちょっとお取り寄せをしてみたりしてますが…
外食全然しなくなったので、手間はかかってほんと大変だけど、お金は節約されていってます…!!

我が家ではこんな感じの変化が起きました。
でもとりあえずは、平穏に過ごすことがメイン。
虐待が増えてるなんてニュースもあるように、親子とも煮詰まるもん。
朝六時に起きたら正直昼からは私電池切れて寝てるし。
かまってあげられないことも多いし、夕方はイライラしてること多い。
無理にあれこれしない!
三食作って離乳食作って洗濯と掃除機して平穏に過ごすのが目標!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント