まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

コロナ禍の夏休みを振り返る2020

夏休みも終盤になってきました!
日々朝から姉妹をプールに入れつつ…
洗濯と掃除をし…
必要が有れば徒歩二分のスーパーへ。
みたいに引きこもりライフを続けています!
なんせ大阪も感染多いですからね…あと暑いし。
近場のショッピングビルとかちょっとした施設でもコロナでてたらほんと、どっこにもいけない。。

なんかバタバタでブログからは遠ざかる日々が続いていました。

が、久々に書きたいと!!!

というわけでつらつらといきます☆


f:id:mai1986:20200820104636j:plain


ほぼ外にでてない…

ほんと外出てません…。。
たまーに人にはマンションで会うけど、基本家。
コロナのお休みはzoomしたりとか頑張ってたけど今回はほぼそれもなく。
ひたすら朝洗濯干すと同時にベランダのプールに水をためて、水遊び開始。
そのまま換気しつつ様子見つつ、布団畳んで掃除。
20分くらいで水遊び終了。
次女授乳からの朝寝。
長女はカレンダーシール貼りやら、プリント。

気が向いたらひっさびさに七田のCDを!
この前かけたら長女が三回くらいでイタリア語と英語のワンフレーズ覚えて、びっくりでした。

気付けば昼ご飯。

10ヶ月くらいから苦労して食べなくてぐっちゃぐちゃだった離乳食は11ヶ月になると大分落ち着いた!!!
これほんと、嬉しい☆
とはいえ、食べるものは限られてるし日によるけど。
前はこの後片付けに、次女お風呂で洗い、机を片付け床を拭き…
心毎日折られながらがんばってました。

そのあとはもう死んでました私(笑)
気付けばおやつの時間でおやつだして。

五時には晩ご飯作り始めて。

そこからお風呂とご飯と寝かしつけノンストップ。

そして夜。

私の癒やしはこのノンアルコールサングリア!!!
鉄分もとれるとか神ですか?!って思いながら毎日あきずに飲んでます!

実家とお墓参り

旅行もやめてしまった今年。
せめて実家はいこうかと、一応幼稚園休みになってから一週間様子見てから旦那の実家に娘お泊まり。
次の日お墓参り。

そのあと私の実家に私と2人の娘が三泊
環境かわるってやっぱいいですねー!!
実家、海近くて。

河口あたりが浅瀬で、バシャバシャ遊ばせてきました♪♪
海のにおい懐かしかったなー!!

あとは、パン作りもさせてもらって長女は楽しむし次女はよく食べるし!良かった♪


f:id:mai1986:20200820105630j:plain
そういえば階段も登りはじめた!!

あとは週末に次女のお誕生日をするのと、幼稚園にむけてまた引きこもりライフ送ってます(笑)

こんなに何もなかった夏休みは初めてかもしれない!!



どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント