まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子供たちの成長記録☆5歳と1歳1ヶ月!

全然余裕がなくて、ブログに手が回ってなかったここ最近。

書きたいことはある物の、色んなことに追われて忘れ去られて行ってました(笑)

子供の成長で、書き残しておきたいことだけでも…!!
箇条書きになるかもですが…

☆長女いつのまにかカタカナが読める!!

ひらがなをある程度速く読めるようになった長女。
いつのまにか、カタカナ読んでます(笑)
看板やら食卓にのるソースとかジュースやら。
ひらがな確実に書き順とかもってドリルを買ったんですが、すぐにカタカナできそう。
年中でどっちも出来るようになるなら、来年は絵日記にしよう♪
と、今からワクワクしてます!!

☆次女歩きたいが全開。

何でこんなにブログ書けてないかって。
次女の歩きたい欲がすごいからです(笑)
家にいると、テーブルと椅子と脚立をよじ登り。
あっちこっち荒らしまくるので。
全く目が離せず。
外にいるほうがちょっと気が落ち着くんですよね。私が(笑)
でも、公園で遊具なめても困るなと、もっぱら家の周りうろうろですけど。
いいことなんですけどねー!!
母の体力が…!!
家にいても靴下と靴持ってきて渡されるから行かざるを得ない(笑)

☆次女意志疎通が出来てきた。

お返事する。
1歳もする。
指さしもする。
できたー!が出来る。
はいっポーズ☆でポーズきめる(笑)
どうぞができる。パパにとか長女にとか。
お絵描きできる。
バイバイできる。
手遊びができる。松ぼっくりやっててびっくり!

カワイイー!天使ー!!って言ってますが☆

でも、出来ることが増えると嫌!の意思表示も増えるわけで(笑)
難しい時期ももうすぐかなー!

家事してお昼食べてお散歩してお迎えになって晩ご飯とお風呂で1日あっという間毎日で、見つけて書き残しておきたかったことでした☆

次女のお絵描き(笑)

f:id:mai1986:20201016093914j:plain

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント