まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

長女のお友達関係と落ち着き具合。

長女、年中さんになって家族ぐるみで仲良しのお友達と同じクラスになったのですが…
ちょっと問題発生中(笑)

あまりに構われすぎて少し嫌気がさしてきている様子。。
兆候はコロナ休み明け1ヶ月くらいからあって、めっちゃイライラしてて気にしてはいたけど。
最近は多分諦めの境地に達しました笑
好きなんだけどね、ちょっとつかれちゃうみたい。


お友達と穏やかに遊ぶのは好きで、基本みんなに優しく、それなりに立ち回っていた年少組時代。
周りもおとなしい子がおおくて穏やかに過ごせていたのが…

仲良しのお友達はすこしはげしめ。
あそぼうって一緒に外に行くとずっと走ってて、つかれちゃうとか。
手引っ張っていかれてこけちゃったとか。
テンションあがって歯止めがきいてないんだろう事態の数々(笑)
娘のこと大好きで良い子なんだけど、パワーが強い!!

でも、一緒にこれ作ったよーとか嬉しそうに話すし、お手紙渡したりもしてるし仲良しなんですよね☆

娘の話しかきいてないから、変に介入するつもりはないけど、嫌なことはちゃんと断るように言って様子見してます。

あとはよく遊ぶ子数人、結構気の強い子が多くて、なんかちょいちょい巻き込まれてる感じ。
年中さんだから機嫌の良い悪いの落差もあるし難しいだろうなと思うんだけど、うちの子達観してきた。

クラスでは喧嘩の仲裁とかしてると聞くけど、いつものメンバーのは介入する方がややこしいらしくて、様子見らしい。
年中、そんな観察とか判断できるんだ…と結構びっくり(笑)

色々考えて過ごしてるんだなぁ。
怒ることってあるの?って聞いたらそりゃあるけどー他の子よりは少ないかな。と。
いや、そうだと思うよ!
眠かったりしない限り良い子ですもの。

つかれた日の習い事とかは、めっちゃ機嫌悪いんだけど…
遠足と重なる日。
絶対疲れてイライラするから休みたいと言ってた(笑)
まぁイライラしてても、ちょっと仕上げの日だから行くだけ行こうと言ってるんですけど… 
じゃあ先に謝っとくわ!と。

大人!!!!
こんなにどうやって落ち着いた子になったのか(笑)

最近の娘の落ち着き具合にびっくりした話でした。

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント