まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

まとめ買い我が家の節約メニュー!!

産後やコロナ禍でやりはじめた、一週間分メニューを決めて土日まとめ買い!
そして平日買い物に行かないスタイル!
宅配は週一回きて、基本ジュースとかお菓子とか冷凍食品多目。

ちょくちょく買い物に行くと、ついつい色々買ってしまうので、確実に節約に☆
年末で使うお金も多いから、節約出来るところはしたい!!

ということで、我が家のメニュー記録です!


朝は基本パンとヨーグルト、パパは納豆ご飯なので省略!
土日にお鍋とかするから比較的お野菜ストック多目です!
ちなみにこの週、長女体調悪いし、コロナ感染者も増加でお休みしてました。

ではスタート☆
◎一週目

◆月曜日 
昼)冷凍キムチうどん 子わかめうどん
夜)宅配ピザ(誕生日だったから☆)

誕生日、あんまり料理したくなかった日です(笑)

◆火曜日 
昼)子どもが作ったご飯。ミートボール、おにぎり、みずなと人参サラダ、卵焼き
夜)鮭・味噌汁・ご飯・白菜とツナのとろとろ煮

私が作りたい!!とお昼ご飯は長女が必死におにぎり握ってくれました☆
白菜はお鍋の残り!


◆水曜日 
昼)ツナとキャベツのパスタ
夜)カレー・ポテサラ

◆木曜日 
昼)ちくわとねぎとわかめうどん
夜)オムカレー・水菜と豆腐とちくわサラダ

余ったカレーで大体二日目はオムカレー
水菜もお鍋のあまり!

◆金曜日
昼)キャベツ焼
夜)手羽元とじゃがいもオーブン焼き、ご飯、スープ、キノコ炒め

キャベツが余っててお昼キャベツ焼き!2人ともめっちゃ食べた♪お鍋野菜もようやく一掃!


◎二週目
※子ども幼稚園行きました☆

◆月曜日 
昼)お鍋野菜とお肉の余りをつっこんだ袋麺
夜)ハッシュドビーフと大根ツナマヨサラダ

……この日ほんとは違うメニュー予定だったけど体調イマイチでパパ5時帰宅してくれて気合いでハッシュドビーフだけ作成。パパ神…☆
あとは大根がやすかった♪

◆火曜日 
昼)ハッシュドビーフの残りにチーズかけたやつ
夜)鶏もも焼き、千切りキャベツ、お味噌汁、ちくわチーズ焼き

鶏ももただ塩胡椒で焼いて、ゆず胡椒付けて食べるの美味しい…☆
この冬買ったゆず胡椒が神調味料だった☆ - まなぞう備忘録


◆水曜日 
昼)いなばのタイカレー
夜)オムライスとキャベツ玉子ツナサラダ

イカレー、めっちゃ辛いけど好き。ご飯大量に消費する時用に常備。
あたためもいらないの神!

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

  • 発売日: 2013/05/20
  • メディア: 食品&飲料

◆木曜日 
昼)冷凍ドライカレー
夜)たらのムニエル、白菜とキノコと鶏肉のミルク煮、豆腐

実家から美味しい豆腐が届いてひたすら豆腐を食べる。
全体的に白いけど、ミルク煮は娘が好き。

◆金曜日
昼)カップうどん、みかん
夜)麻婆豆腐、とりむねのポン酢チャーシュー、千切りキャベツ、中華スープ

麻婆豆腐お手軽だし、ポン酢チャーシューもほったらかしメニュー(笑)らくちん!

以上!我が家の二週間です!

めちゃくちゃ平凡なメニュー(笑)

土日に大体お鍋をするので、その辺りのあまり野菜を消費する平日。
特にキャベツと白菜(笑)
大体ツナと合わせて出来上がり!
あとはお得お肉でメニューやりくり。
週1くらいはお魚に…
という感じでこのコロナ禍過ごしてます!
チョコチョコ買い物やめるだけで大分節約なはず…

ただ、間食多いから食べてるのはこれだけじゃないんですけどねー(笑)

我が家のコロナ禍での食事の変化でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント