まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

二歳前?といわれる次女(笑)

めっちゃしっかり歩いている1歳4ヶ月次女。
こうえんにいくことも増えたんですが、大体二歳前くらい?と、聞かれます(笑)

できることもふえ…


姉の影響で、バレエの足あげるのしてみたり…
公園いくと絶対鉄棒ぶら下がって腕ぐいっとして懸垂もどきをしてるのは、他の親子に引くレベルでびっくりされてた(笑)

なかでも↓
f:id:mai1986:20210113114358j:plain
ブロックしてるのびっくり!!
日々黙々としているのです。
姉の幼稚園でもらった、ゆるーいブロック。
めちゃくちゃくっつけて20センチくらいの大作を作り上げてきます。
で、ちゃんと見せに来るのがまた可愛い♪

つけるのも外れるのもゆるーいかんじで、姉の時には無かったからか、使い方を見ているからか。
おもちゃの使い方がやっぱり2人目はうまいなぁと思います。
ただ、姉の時より口に入れるから注意は必要だなと。
デュプロもそろそろはめられるんだろうか…??
(後日、デュプロもがんがんはめてました!)

レゴ(LEGO) デュプロ ぼくじょうのどうぶつたち 10870

レゴ(LEGO) デュプロ ぼくじょうのどうぶつたち 10870

  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
家にあるのはこんな感じの動物のだからはめなくても、動物で遊んで楽しんでるんですけどね♪

積み木も好きで、遊ぶけど、最近はブロックブーム。

そして、クリスマスプレゼントの記事まだかけていないけど…

これにもめちゃくちゃはまってます♪
姉の時に見に行った初めての映画!
引きこもる日々のお供に買ったら毎日見ています(笑)
DVD自分でセットできるようになっちゃった。


姉の時は習い事行ったりもっと外にでて人とふれあってたのになぁとおもいつつ…
なかなかそうもしてあげられなくてもどかしさを感じています。
たまーにいく広場では、お友達に関わっていくからコミュニケーションはとれそうなんだけど…
それも2人目だからかも。

早く気兼ねなく食事に言ったり、室内施設に遊びに行ったりできるようになればいいなぁ。


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント